「不思議だ」の日記【世界を蘇らせる魔法使い】

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2019-09-19

学校やSNSで、いじめられたりからかわれたり、小学校とは環境や友達が変わって、新しい環境になじむことができなかったり、逆に自分がいじめる立場になって苦しんでいる人は、僕と一緒にLinuxオープンソースのことを学ぼう。
パソコンが分からなくても大丈夫。僕が分かりやすく、パソコンの初歩のことから教えてあげよう。
学校の教育理念と、現場の環境は、時が経つにつれて、僕が不登校になった時よりも、さらに矛盾し、おかしなものになっている。
学校が辛いなら、学校になんか行かなくて良い。僕は、いじめられっ子でも、日陰に隠れたおとなしい子供でも、優等生でも、落ちこぼれても、不良でも、右翼でも、左翼でも、障害者でも、平等にそれら全ての子供たちを受け入れる。
僕らに、同じ環境で教師の指導を受ける「施設」は必要ない。必要なのは、僕のこのホームページだけである。このホームページに全てが書いてある。あらゆる人間を僕は受け入れる。ここで一緒に、いつまでも学習を続けよう。僕はあなたがたみんなの友達(親友)であり、教師や上司ではない。あなたに、課題やテスト勉強を強制することもなく、自由に学んでほしい。ここには、中学高校では体験することのできない、「本当の青春」が待っている。
最近、僕はGoogleと距離を置くことにした。Google AnalyticsをWebサイト上から削除し、Google Driveもパソコンからアンインストールした。Gmailは使うものの、ブラウザは引き続きMozilla Firefoxを使う。また、FirefoxDuckDuckGoをインストールした。これからは、検索エンジンにはDuckDuckGoを使うことにする。
Googleから離れるのには限界がある。僕はスマホAndroidを使っているため、どうしてもGoogleアカウントは使わざるを得ない。また、WebサイトのシンタックスハイライトにはGoogleJavaScriptを使っている。また、僕はGmailだけではなくYahoo!メールも使っている。これからはYahoo!メールを使うようにしても良い。だが、実際のところメールアドレスを変更するのは大変で、今まで使っているサービスのログインのためにGmailアカウントは使わざるを得ない。何より僕はYouTubeが好きである。
また、僕は「この世界全員を一律に同じにする」のが悪い。それぞれがそれぞれのやりたいようにやれば、この世界はすぐに正常になる。言ってしまえば、自民党、マスコミ、マイクロソフト、そしてGAFAが倒れて、庶民と環境保護主義者が勝てば良い。それだけで、すぐにこの世界は変わるだろう。