「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2018-12-15

Facebook

英会話に行ってきた。
自分は、最近、一通りのことはできるようになってきた。
英語も、講師の話がたまに分かり、たまに分からない、ぐらいになった。
もっと、大人になりたい。大人になれば、全てのことができるようになるだろう。
大人になるためには、執着心を無くすこと。人間は大人になると、新しい賢い人間になる。いつまでも過去の可能性に執着していると、煩悩の暗闇の餓鬼になる。
シングルタスクでなく、マルチタスクになれば良い。あれもやりながら、これもやれば良い。昔の自分が賢かったのは、マルチタスクができていたからである。最近、ひとつのことしかできない、馬鹿な大人になった。
自分が今居る環境や状況を、度外視して考えなさい。そうすれば、何でも出来る潜在的な自由がそこにあることに気がつくだろう。
この世界には、たくさんの価値あるものがある。常に自由な可能性があると言うならば、その価値あるものを壊さないように、責任を持たなければならないだろう。
知性をつけるために必要なのは、覚えることではなく、思い出すことだ。
右脳と左脳はともに働く。想像力をつけるためには思い出すことだ。思い出せば、言語や記憶、理解力も伸びる。
そして、そのためには、何が真実なのか、もっと言えばなぜ人々が分からないのかを、疑いながら、コミュニケーションしなければ、分からない。
分からなければ、思い出すことはできない。分かることは、天才的な才能を生み出す。思い出すこと自体が、才能へと結びつく。
必要なのは、競争や勝ち負けのためにものを作ることではなく、何かの理想や目的を実現するためにものを作り出すことだ。
そのためには、命令に従うだけではなく、常に可能性を考えながら、ビジョンと主体性を持って働かなければならない。

ツイッター

僕は、今死んだ。
posted at 22:03:52
みんなには、もっと安らぎとリラックスを感じてほしい。興奮は度をすぎると恐怖になる。心を安らげる時間があれば、狂った恐怖の心は治る。僕はそれを可能にする。
posted at 22:00:23
恐怖の心は、大人になれば死ぬ。
posted at 21:39:54
恐怖の心は、おとな
posted at 21:39:16
本当は、簡単だから分かるだけである。自分がやったことや分かっていることから分かる、簡単なことしか分からない。天才のような才能があるわけではない。全ては経験でしかない。
posted at 21:13:19
昔は、全部作って全部やっている、王やオープンソースのような文章を書いていた。全部付け足して、全部改めていた。今でも、その時の知性が残っている。
posted at 21:11:38
僕はもうみんなを治さない。それは、僕がもう治ったからだ。みんな、僕から離れてほしい。さもなければ、僕がみんなから離れるだろう。
posted at 19:38:34
人間は、大人になると、今までの自分を消して新しい人間になる。いつまでも何かの過去の可能性に執着していると、暗闇の中を何も変わらない、煩悩の餓鬼になる。
posted at 17:26:26
心の病気になった人間は、辛い時は病気がひとつひとつ治っているのだと思った方が良い。そして、そういう時は、苦しみを乗り越えると良いことがある。
posted at 17:08:22
僕は大人になる。みんなも大人になれ。大人になると、もう辛くない。楽になる。昔の大人だった人格が復活するだろう。
posted at 16:47:30