「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2018-12-14

今日は、作業所で模写を頑張った。今までにないくらい、上手い絵が描けたと思う。
人間は、「問題を明確化すれば分かる」。問題を明確化して、それで終わりにしてしまえば、人間はすぐに分かる。自分は、そういう、「問題を明確化して終わりにする」ことが出来なかった。そのせいで、何も分からないのに出来るようになった。
問題を明確化すれば、逆に、もうきちんと出来るようになる。それで、子供が終わって、大人になる。
昔は、「続けたいのに終わりが起きる」人間だったが、今は、「終わりたいのに続きが起きる」ようになった。続けたいのと終わりたいのが戦って、逆になって、脳を破壊するようになった。本当は、ただそれが辛いだけである。それをやめて、きちんと終わりにして、それで最初から続くようにすれば治る。
多重人格になりたいのであれば、一度今までのことを忘れて、新しく2人を創造すれば良い。そうすれば、楽になる。
そうした心理学的な精神論は、全て、問題を明確化すれば出来る。そうすると、むしろ、ウィトゲンシュタインと同じになれる。僕をやるよりも、ウィトゲンシュタインをやった方が、哲学者になれるだろう。全ての哲学が出来る人間が多い。

Facebook

今日は色々と良い日だった。
作業所のスタッフの助言で、顔の描き方が分かった。
模写の練習で、綺麗な絵が描けたと思う。
もっと絵のスキルを伸ばしたい。

ツイッター

マイファスは最高に良い。よどんだ気持ちを吹き飛ばしてくれる。
posted at 20:17:23
世界は今復活する。その時が来た。神が現れ、最後の裁判が始まる。
posted at 19:57:26