「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2018-04-06

自分は、書かないと精神が治らないから、書くのは仕方がない。
この世界に対して申し訳ないが、僕が書くのはまだまだ続く。
今日は、作業所でWindows 7パソコンが起動しなくなったので、スタッフの方と一緒に復旧させた。復旧作業は僕が行った。
といっても、セーフモードで起動して、復元ポイントで2日前に戻しただけだ。
ネットを検索すると、レジストリエディタでプロフィール情報を書き換える方法が、Microsoft公式の情報として掲載されていたが、それは危ないのでしなかった。
スタッフの方は「まるでシステムエンジニアだね」と言っていた。
それから、5月のカレンダーを作っている。今回は、素材を使うだけではなく、自分で木の板に貼ってあるカレンダーのオブジェクトを作った。完全にゼロから作ったわけではなく、イラストACの素材を参考にしながら作った。
Illustratorの使い方が既に分かっていることもあって、汚いイラストでも綺麗なイラストに見えるようになった。
昔は、哲学的な観念がどのように生まれるのかを分かっていた。全ての哲学を、ウィトゲンシュタインのように、「自由な実践的理想を考える」ことから分かっていた。
また、マルクスのような人間だった。性格は悪いが、純粋で、世界に対する情熱と洞察力があった。最近は、そういうものが無くなっていると思う。