「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2018-03-11

僕は、このまま二人の人格になる。この二人は最強で、昔の自分は、洞察力とビジョンがあり、環境と相対性のことを全部分かっている。経験を捉える力があり、環境の創造性を経験的な世界観とビジョンから分かる力がある。今の自分は、何でも新しいことを推測する対話の力がある。昔が英雄のような男で、今がヒロインのような女だ。
昔は、環境の創造のようなことを相対的に分かっていた。この世界を、人々が何をし、どのように生きているか、洞察して分かっていた。
昔は英雄のような人間だった。ヒーローのように、最後まで戦った。
抑圧を経験していた。抑圧の中で、さまざまなことを経験し、苦しみと分かち合いを経験して、人々を抑圧から救えるような人間になった。
昔は、物理的に感情と認識を経験しながら、相対的で自然な「環境の創造」を書いていた。本当に、そういう相対的な、環境科学者のような、未来研究家のような文章だった。
昔は、学習や人生の場面のようなことを考えて、いつどうなるか、それをするとどうなるか、から状態と三段論法のような論理の世界モデルを分かっていた。人間の感情を物理的に洞察・推測して考えていた。それがそうなることが、環境的に何を意味しているか、から環境活動を考えていた。

ツイッター

「自分も社会に参加出来ている」という実感と、「与えられるだけではなく自分も貢献できている」という実感から、「自分のことは自分で決められる」という考え方に至る。その上で、自分とみんなには何も違いが無く、関係しているのだ、という真理から、人類・地球全体への慈愛の精神が生まれる。
posted at 16:21:06
思考と言葉の環境でのコミュニケーション・システムを考えていた。
posted at 16:17:37
昔は、「行動するだけではなく、行動する前提となる環境を作り、変え、参加出来るようにして改善していく」という、基盤的、インフラ的な考え方をしていた。その上で、無意識における環境とシステムの役割を考えていた。
posted at 16:17:21
自分の眼でしかと見よ。自分の経験した、分かったことを信じよ。だが、本当はそれだけでは分からない。たくさんの知識と技術を知った上で、もう一度過去を振り返って考えるべきだ。
posted at 16:13:21
大人が分かっていないのは、子供には変わりたくない子供が多い。今の自分が賢い子供が多いからだ。子供を変えようとするよりも、子供にありのままを教えて、自由に選択出来るようにした方が、子供は賢くなる。自分の選択と自分の経験から分かっていくようにすべきだ。
posted at 16:12:10
発想と実感から、文明の発展過程を知れ。この世界の常識から自由になれ。
posted at 16:04:01
レストランが貧乏人向けに無料のメニューを作れば、それで社会主義は実現できる。
posted at 16:00:51
世界は必ず救える。この体験はあなたのためになる。やりようはいくらでもある。
posted at 15:57:48
間違っていることを全部試すしか、分かる方法はない。
posted at 15:39:38
精神の病気は、良い精神を一つ作って、その精神で治せば治る。
posted at 15:36:50
むしろ、ライターの仕事なんか、やれば出来るように見える。そろそろ知性もついたから、人並みに出来る可能性はある。
posted at 15:20:31
市民農園に居ると、みんな楽々と農業をやっているように見えるが、あれらはみんな意味がない。頑張っていない。自分は、彼らと同じようには出来ない。完全に自分は違う生き物になった。自分だけ、意味がきちんとある。少なくとも僕はまだ頑張っているつもりだ。
posted at 15:19:14
みんな頑張っているから、自分も頑張りたいのだが、体と心が思うようにいかない。だが、頑張れば必ず良いことがあるのが良く分かる。とりあえず、もっとデザインの勉強がしたい。生物学とデザインしか残っていない。それは、あまり頑張らない方が出来る。みんなみたいには出来ない。
posted at 15:15:47
自分が治るとみんなも治る。日本人はまともになる。自分が全てやった。物理的に近い地域の精神は繋がっている。広島は賢くなった。
posted at 14:52:59
自分が辛いのは、また何も治っていないからだ。辛いのに慣れただけだ。多重人格が治ったから、そろそろ治る。農園で頑張らなければ治る。少しずつ休めば良い。
posted at 14:51:47
多重人格が治った。二人は融和して、きちんとまともなことが分かるようになった。もう楽だ。
posted at 14:10:51
辛い人間は馬鹿になる。楽を過ごしていると、人間は少しずつ賢くなる。大人は辛いから馬鹿になる。馬鹿は高校が悪い。
posted at 14:06:50
辛いことはしない方が良い。辛いことをしていると、何も出来なくなって馬鹿になる。
posted at 13:59:53
サタンよ、アメリカから居なくなれ。
posted at 13:36:06
NOVAに行ってきた。僕はアメリカのことが好きだ。アメリカを許す。アメリカには立ち直ってほしい。精神的害悪の世界から治ってほしい。
posted at 13:32:19
環境の多様性と経験的な自由意志での選択と決断を信じなさい。
posted at 13:25:13
自分は、自分の思いに頷いているだけだ。
posted at 13:23:48
何かをするための環境を作りなさい。機会と手段から数学的に体得し、環境の可能性を考えなさい。
posted at 12:23:13