「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-12-12

ツイッター

ヨーロッパは、美しく見えて、血みどろの歴史が多い。国民をゴミのように殺す。
posted at 18:02:18
あとは、ヨーロッパ現代の歴史を考えていた。ドイツは、賠償金を背負いながら、民族主義と戦争に訴えることで、国民を戦争へと導いた。だが、一度負けた相手に、もう一度戦争をしても勝てるわけがなかった。ドイツはフランスには、最初はいくらか勝っていて、ヴィシー政権が誕生したが、ソ連に負けた。
posted at 18:01:56
意識しなくても存在する、というのは、僕の独自の哲学だと思っている。ハイデガーの逆だと言っても良い。意識しなくても、それは存在する。それがシステムであり、道具であり、制度であり、可能性であり、人格であり、感情であり、人間であり、価値観であり、真実であり、ウソである。
posted at 17:35:50
作業所では、またタイトルデザインをやることになった。
posted at 16:06:48
僕は、建築と民族衣装のことを知りたい。それがデザインが出来る。
posted at 16:06:21
ネット社会が右翼になるのは、国際的なインターネットと言う前に、日本のとてつもなく大きくて広い、一億人の日本人を繋げてしまったからだ。必然的に日本人だけのコミュニケーションになる。
posted at 16:05:28
昔は、根源的な場の精神から、建築のようなことを分かっていた。
posted at 15:44:55
最近の日本は、どんどんサービスが良くなっている。格差を無くすより、福祉を充実させるべきだ。
posted at 15:12:18
会社が儲けるのは悪いことではない。サービスと製品の質が良くなる。競争はコスト重視になるが、安くなる。アベノミクスは悪くない。
posted at 15:08:22
最後まで生きた女が死んだ。自分の子供だった。
posted at 13:05:19
昔は、みんなを出来るようにして、自由にしていた。社会の自由と人生の段階から、全員が全部出来るようにしていた。子供でも全部出来て、分かるような、黒魔術の文章だった。
posted at 12:47:57