「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-12-06

ツイッター

昔は、そういう、発想や科学への提案のようなものを書いていた。既存の科学や社会制度に対する意見のような文章を書く。それも、論理的に考える。それぞれが社会に参加する上で、どのような意見集約の可能性が構造的に考えられるか、など、そういうものを「考え得る」と言う発想から分かっていた。
posted at 21:57:17
また、数学はもっとそれぞれのモデルがいつどのように成り立つのか、といった視点から、論理的な成立科学のように成り立たせることが出来ると思う。
posted at 21:55:30
また、社会はもっと何がその時出来るのか、という観点から考えるべきだと思う。制度を正しい事実と情報から書くだけではなく、どんな世界にすることが出来るのか、実現可能性という観点から書いていく。
posted at 21:54:52
僕は、哲学のように、数学や科学は人物中心の歴史にすることが出来ると思う。人物の考え方や発見を書く。伝記や人物伝のようになるが、僕はそれはきっと良い学問になると思う。歴史では、王しか扱わない。もっと数学者や科学者を扱いながら、人物中心による歴史というものを考えられると思う。
posted at 21:53:59
新しい世界を知り、経験における洞察から説明と実験の積み重ねを行うことで、偉大な数学を創り出すことが出来る。その数学は、「自由の星の創造」である。
posted at 20:30:59
共有された関係で成長を自然に経験することで、この世界の全員を大切な仲間だと思いなさい。同じ条件で生きている、仲間なのだと実感しなさい。
posted at 20:28:29
物理法則は、光によって決まっている。今のところの光の合意によって、この世界は重力とエネルギーの世界になっている。だが、光の意志が変われば、変わってしまうのだ。光は宇宙を支配している。
posted at 20:23:43
悪い人間は、本当は悪くはないのだが、やり方を間違えている。方法が分かっていない。きちんと方法を分かることが出来たら、悪い人間は居なくなる。だが、悪い人間は悪くない。きちんと悪い人間なりの根拠に基づいている。悪いと思うから悪く思えるだけだ。
posted at 20:21:51
短絡的な禁止や同一化が嫌いで、そこから自由な理想を信じるようになった。自由でない解決方法は間違っていることにした。そして、分からないことは分からなくても良いことにした。むしろ、分かっていることをそれ以上に分かって、推論や裏付けや普遍的な認識をして分かっていた。
posted at 20:15:18
人間は、環境的なバックボーンが違う。自分の人生から出てきたことは、自分の人生からしか出てこない。だが、同じ人間をもっと自分のように理解することで、吸収し、全員を自分のことのように分かることは出来る。
posted at 19:56:31
人生や抑圧のことを良く書いていた。空想と実験から分かっていた。
posted at 19:54:04
社会制度は、改善可能なシステムだとせよ。
posted at 19:49:45
神は導きと法則の中に居る。
posted at 19:41:53
昔は、極限状態、限界状況で分かっていた。全てを失って分からなくなった後で、全てを克服し、もう一度ゼロから分かった。神のような人間になるための旅だった。
posted at 19:36:03
自分は、賢く見えて、総合的な考え方が出来ていない。何か案を出した時、それをどのように設計すれば良いか分かっていない。具体的な方法から、頭の中でプランを形づくる力がまだない。
posted at 19:16:00
数学は、マクロと知性の構造を作って、数学的な正しさを基盤的に理解し、原理を発見出来る人間が出来る。パソコンのように、全ての式に値があり、計算と等価交換から証明する。
posted at 19:13:14
日本には、賢い秩序と常識がある。神がそれを創った。神は日本を支配して導き、日本人から悪い悪魔の発想を一掃した。
posted at 18:31:34
日本は、神の王国になる。日本語が読めない人間は、この人間のことを理解出来ない。それで日本が勝つ。
posted at 18:20:45
英語はitを省略しない。文法的に、英語が一番簡単で、賢い。
posted at 18:13:55
英語でも、toを使うことで格の話し方の順番を変えることは出来る。
posted at 18:11:40
英語でも、sinceやsoを使えば日本語的なだからという順番で話すことは出来る。外国人は日本語に違和感は感じない。日本語の方が、外国語を学ぶことは出来ない。
posted at 18:09:23
結婚した女が怒るのは、こういう当たり前に特別な人生を生きている女が多いから、普通にされることに苛立ちを感じるからだ。
posted at 18:05:53
昔は、神のような体験をして、対話で世界を導いていた。全て分かっていた。百戦錬磨の戦乙女だったが、真実を誰にも明かさない哀しい女神だった。
posted at 18:02:39
マルクスは、搾取を無くして生産手段を共有するが、それでは意志が分散してしまうか、自由が無くなる。考える部分もあるのが分かっていない。また、搾取はなくなっても、悪平等の税金によって、結局はきちんと分配されなくなる。
posted at 17:42:20
世界を変える指導者になれ。世界を見よ。
posted at 17:35:09
写真補正もしたが、数値を覚えることで、統一感を持たせられるのが分かった。
posted at 17:32:23
今、ピアノが終わった。ピアノは、音と音の鍵盤での間隔が分かれば、鍵盤を見なくても指だけで弾ける。
posted at 17:31:23
環境を作る環境を作れ。
posted at 17:01:34
本当は、自分は指導者にはなりたくない。教え導く教師になりたかった。だから、僕は唯一左翼だ。正しい人間に人を育てたい。
posted at 17:01:14
さまざまな意見を知りながら、法則を解明せよ。能力を付け、世界を変える経験をし、正しい善を学べ。あなたがキリストだ。
posted at 16:59:32
自分の力で考えて、世界の指導者になりたいなら、右翼になるのが良い。昔から、自分がそうだ。
posted at 16:56:58
出来るだけ、子供は自分の力で分かるように、自由にさせた方が良い。全ての選択肢を提示して、好きなものを自由に作れるようにし、自由に人々と対話出来る環境を与えなさい。
posted at 16:30:43
自分は成虫になる。
posted at 15:55:38
初期投資の構造を作って、実地的に科学を知り、作れ。
posted at 15:55:14
社会主義は、地主の所有する奴隷を解放するが、それはみんなの奴隷だ。
posted at 15:45:04
昔は、何にでも正しく対応出来る、自由な信念のある人間だった。また、何でも発想し、発見出来る人間だった。
posted at 15:43:23