「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-12-05

ツイッター

この世界の歴史というよりは、自分の人生や前世のような歴史を書いている。地球や宇宙の歴史に見えて、本当は精神世界の歴史を書いていた。
posted at 18:17:40
本を読んで、自分でまとめて、もう分かっていると考えるな。今のところ、これくらいを分かっている、と考えよ。
posted at 17:09:42
ネットを見てそういう人間が居るのを知ると、「そういう人間が居るのだ」と思う。それは間違っていないが、「そういう人間が普通の人間なのだ」と思ってしまうと、間違っている。会ったのはただの馬鹿な人間で、普通の人間ではない。ネットはそのせいでネットを普通だと思ってしまうのが間違っている。
posted at 17:06:48
権利は最大限与えるべきだし、能力や可能性も高めるべきだが、実際にする時は不自由を受け入れ、正しい行動をすべきで、それぞれが良い社会を作れるように、制度を作っていくべきだ。
posted at 16:58:21
プラットフォームを共有する場合など、共有した方が発展し、合理的になる場合は確かにある。目先の合理性より、全体の環境の豊かさを得られる。さまざまな拡張が世界として創造される。パソコンの醍醐味とは、そうした世界の創造にある。
posted at 16:56:12
オープンに公開し、自然な環境を守った上で、制限せず、自由な上で正しい環境をみんなで共有して作れば、正常な発展が生まれる。そこでは、基盤を作ることによるルール決定への参加と権利の自由がある。
posted at 16:50:53
国を知り、仕組みを知り、システムを作り、習得せよ。
posted at 16:41:24
それを知らない人間を仮定し、その知によって何が知られるのかを知れ。
posted at 16:39:49
今、自分の置かれている状況や立場を考えよ。そこから出来ることを知れ。
posted at 16:37:46
戦いや耐えられない仕事は、辛い時や怖い時にやると辛く見えるが、本当はもっと楽な時にやると何も辛くない。そういう風にすれば、心は怖くなくなって正常になる。出来る人間がやると、戦争は怖くない。
posted at 16:29:00
人間の場と状況を、場合と基礎を作って考えよ。
posted at 16:19:13
電球は、ミニチュアの太陽だ。
posted at 16:07:30
作曲も、プログラミングも、決まりを作るだけだ。おそらく、オープンソースで音楽を作ることは可能だ。
posted at 16:05:24
歴史は、人間によって常に作り出されている。過去におけるその時は、過去においては未来だった。
posted at 16:03:48
それが、その環境、その発想、その本質から可能となるようにし、その環境を作ることが可能になるようにせよ。
posted at 15:59:33
禁止するのでなく、自由を与えた上で良いことをすれば良い。人間は、歴史の中で環境は変わっても、人間は変わっていない。
posted at 15:57:11
知性とは、自由を自在に変えることだ。
posted at 15:47:40
自分の自由だけで自分を肯定することは難しい。その人のアイデンティティを認め、認められるような、そんな環境がほしい。所詮、人間も動物だ。原始人から変わらない代わり、現代は高度な社会関係を作る。そのせいで歪みが起きている。歴史の必然だが、変えられる。
posted at 15:47:13
一度馬鹿な発想をして、その馬鹿を否定する発想をすれば分かる。全てを禁止するより、自由を与えた上で自然淘汰と意志の自由によって、社会環境を個別に形成出来るようにすべきだ。
posted at 15:43:24
血は、頑張る血になっている。もっと、頑張らなければ楽になる。
posted at 15:24:18
昔は、みんなが出来るようにして環境を考えた。いつ何が出来るかを考えた。
posted at 15:23:39