「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-11-23

ツイッター

こういう辛さは、本気で頑張っていると本当に素晴らしい体験に変わる。ブッダは地獄を一番低い悪のように扱っているが、僕が思うに、悪の地獄がそのまま菩薩へと生まれ変わる。地獄によってカルマが高まることはあると僕は信じている。
posted at 22:27:38
いつも辛かった。何も分からなくなりながら、耐えることの出来ない苦しさに常に耐えていた。プロフェッショナルという番組でやっていたように、全ては我慢であり、我慢は続けていると我慢で無くなる。僕もそれと同じで、地獄を常に耐えていることで、それは地獄ではなく、最高の趣味になった。
posted at 22:26:22
神の永遠は、最高の体験だったが、同時に、最も辛い地獄だった。
posted at 22:25:25
神の対話については、全ての未知を神に尋ねることで、絶対に分からない全ての知のことを、とてつもない激しさと矛盾する冷徹さで分かっていた。
posted at 22:25:07
科学のことについては、「未知を全部潰していく」ことから分かった。科学だけではなく、あらゆる世界観を潰していくことで、未知を潰していた。
posted at 22:24:22
あとは、具体的な歴史を考える。特に、仏教や共産主義や西洋芸術思想の歴史を考えることが多かった。この世界の全ての文明を、ある意味での「分かっている根拠」から考えていた。
posted at 22:23:33
ピアノは、情熱を信じる人間が出来ると僕は確信している。ピアノをするためには、情熱的になるのが良い。逆に、作家は冷静であるのが良い。両者は矛盾せず、お互いを助け合う。昔は、そういうお互いの相乗効果を信じていた。
posted at 22:22:53
その可能性を、ただの可能性ではなく、実現出来る具体的な発想にすることが多かった。そのために言葉で論理的に考えることが好きだった。
posted at 22:21:01
経済システムを作ることから、宇宙のシステム全てを創っていた。システムや法則を作るだけではなく、その際の目的と結果を考えながら、この宇宙においてどんな思想と具体例があるか、理想と現実から、また文明的根源から考えていた。
posted at 22:20:31
三段論法のように、人間の周りにあることから推測しながら、心と環境の推論をしていた。平和な心から協力関係が生まれ、人生的な知性を高めればそれぞれの分析が出来る、などのようなことを言っていた。
posted at 22:19:33
いつも思いやりと言っているが、むしろ自分なりの理想を書いていた。平和から価値あるものが生まれると言っていた。
posted at 22:13:27
しばらくピアノのことをやりたいと思う。
posted at 21:54:02
自分は、ピアノのことを趣味で頑張ろうと思う。だが、そのためには練習しないといけない。自分は、パソコンや大学のように難しく考えるせいで、簡単なことが出来ない、難しいと勘違いしている。良いイラストを描いて、良い曲を奏でることは簡単だ。自分にも出来る。
posted at 21:52:59
プロフェッショナルという番組で、舞妓さんになりたい少女や舞妓さん関係の仕事で頑張っている職人たちの特集を見た。本当に自分も頑張らなくてはいけない。デザインのことをもっと頑張ろうと思う。
posted at 21:50:37
自分は、宗教的な罪を信じている。自分が悪いことをしたと信じているし、悔い改めている。
posted at 21:48:31
昔は、宇宙の存在と法則が分かっていた。だから、光と話すことが出来た。この宇宙にある、たくさんの光や精神と対話していた。
posted at 21:47:28
@asako_ssw わあ、美味しそう。
posted at 16:17:06
無責任な自由は悪い。しょうがないから、みんなを愛することにする。去る意味がない。
posted at 16:16:15
みんなが子供だから、子供のフリをしている。
posted at 16:04:56
この世界を全力で守っていた。自分のやりたかったことをやっていた。自分だけがそこまで大人になった。みんなが子供なだけだ。
posted at 16:02:31
不可能を実現し、まだ出来そうなことをやり続ける探検家だった。
posted at 15:58:20
今まで、たくさんのことをやってきた。試練の中で、永遠を越えて良く頑張った。昔は引き篭もりの哲学者だったが、最近は自分で道を作る冒険家になった。
posted at 15:57:18
僕は、東京人が嫌いだ。広島の方がはるかに賢い。
posted at 15:53:32
アメリカ人とドイツ人は全く違うが、それは母国語のサウンドが違うからだ。音から受ける印象が違う。
posted at 15:49:50
一度作ったものを再利用するように、一度やったことを保存して、あとで利用出来るようにせよ。また、共有し、人々が自分の成果を持ち寄るようにし、整理や伝達もみんなでするようにせよ。そして、万人に公開した上で個人の自由にせよ。組織的にせず、自分の意志で決められるようにせよ。
posted at 15:47:16
昔は、決まりを決め直したり、科学を自分で作ったり、自由に思考や経験をしたり、自由を成り立たせたりして、自分のコントロール出来る中で、自分の頭で分かる範囲で自由に考えて分かっていた。
posted at 15:43:40
本当は、狂った人間が賢いだけだ。精神は狂わないと治らない。
posted at 15:41:48
昔は、全てを包括し、全員への意見を言うように、言葉を書いていた。
posted at 15:13:40
今は、ピアノとデザインだけが本気でやりたい。良く考えると、それしか出来ていない。
posted at 15:09:06
経験から生み出し、経験を共有せよ。
posted at 14:55:01
人生の全てを見通し、相手の心を世界の構造から推測するような文章を書いていた。
posted at 13:26:25
喪失や諦めから分かることもある。喪失を体験する人間は、神を写し取る。
posted at 13:24:35
主体的に、自分の力で、相手の立場になって考える。そして、自我を芽生えさせよ。
posted at 13:23:45