「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-11-19

ツイッター

真実を知ることは、宇宙の中で一番大切なことだ。そして、二番目に大切なことは、自分の信じた確かなものを全て信じて拾っていくことだ。
posted at 21:57:08
人生とは、みんなの人生があって初めて成り立つものだ。王も、奴隷も、みんなとの関係性がなければ、存在することも、願うことも出来ない。
posted at 21:56:36
愛とは、信じることだ。決して、所有することではない。
posted at 21:56:08
個人の主体性を、社会の中でも大切にしなさい。自分という個人が必ず存在するような社会秩序を作り、個人が埋もれてしまわないようにしなさい。
posted at 21:55:51
本当にありがとう。僕は、もう賢くなった。そして楽になった。さようなら。
posted at 21:53:29
自由を信じるなら、他力を信じなさい。自力の自由によって世界を変え、支配するのではなく、それぞれが自然に行い、思考することから、自然な自由の秩序が生まれ、またそれぞれの自発的な行為からルールが生まれるようにしなさい。
posted at 21:53:05
その人と同じこと、その環境と同じことを、自分ではどうなるか、自分も同じように考えて、原因や原因の裏にある原因を考えなさい。また、実際の環境や体験、自らの情動や行動と照らし合わせて考えなさい。そこから、人生を悟りへと導くための全てが得られる。
posted at 21:52:24
他人の言うことをただ信じるのでも、自分のことだけを信じるのでもなく、十分に世界のことを知った上で、自分の力で生きられるようになるまで、何度でも経験し、やり直しなさい。
posted at 21:41:27
自分で生きさせる強さを与えなければ、自由に生かすことは出来ない。
posted at 21:38:23
技術を教えるより、人間を育てなさい。不自由を押し付けるより、旅立たせなさい。
posted at 21:37:23
前提条件は手段であり、具体性はプロセスであり、主体性は機会だ。それらの実現方法を考えなさい。いずれそうなるように経験し、知りなさい。
posted at 21:34:58
手助けをするなら、最も効果的に行いなさい。しがらみを選ばず、高みから支配しなさい。
posted at 21:32:58
自分なりにやりなさい。人々の意見を良く聞いて、だがしかし拘束されないように進みなさい。人々の立場と経験を知る中で、人々の出来ないことを自分が代わりにやってあげるようにしなさい。代わりに叶え、救いなさい。
posted at 21:31:46
愛と許しと、過失と栄光の中で、人は反省し、自由な光を知ることだろう。
posted at 21:29:31
考え方だけを網羅していた。環境、プロセス、発展、決まり、予測、実験、仮定が全てだ。そして、現象の振る舞いが全てだ。
posted at 21:27:43
全てを成り立つようにしながら、人生を書いていた。
posted at 21:25:10
また、物理学的な考え方、理解、発想、発見、本質、原理、理由のようなことを、森羅万象に対して述べていた。
posted at 21:24:38
抑圧について、自分の考える理想を書いていた。また、考え方から、自分の想う社会経験のようなことを書いていた。
posted at 21:23:26
人間は何から何が分かるのか、のようなことを、ある種必然的に書いていた。また、社会についても、何からどんな社会が生まれるのかを書いていた。
posted at 21:22:25
また、思想的な原理を作っていた。全体主義はやり方が間違いだと言って、民主主義の中で行えば良いと言う。
posted at 21:18:06
そして、ヨーロッパやロシアのことを書いていた。
posted at 21:16:37
昔は、人類には出来ない不可能なことを、地球や宇宙の力でやるのは、このようになる、といったことを書いていた。光合成は太陽光から生まれたと言っていた。
posted at 21:15:28
永遠の地獄も、いつか終わる。神は永遠だった。
posted at 21:08:51
自分は全て治った。そして、世界を治した。統治とは、全て治す人間のことを言う。王道とは僕のことだ。
posted at 21:07:41
不思議と、精神が治った。賢くなった。
posted at 20:36:26
生命力を高めれば病気は治る。むしろ、自分はそろそろもう辛い部分が無くなった。
posted at 20:21:43
要は、ゴキブリみたいになれば良い。それが一番生命力が強いから、賢くなって精神が蘇生する。
posted at 20:11:33
狂わない方が良い。狂うと、大切な部分が死ぬ。だが、辛いと大切な部分が生き還る。だから、狂って自分から辛くなる人間は、正しい治し方をしている。辛くならないと、精神は蘇らない。
posted at 20:07:17
文章を書くのを辛いというが、普通辛くない。こういう人間は、何かが分かっていない。がむしゃらに分かっていることを信じて、こぼれ落ちないように必死に掴んでいる。だが、何もおかしくない。頭だけで全て分かっているから、こんなに辛いことが楽に出来るようになった。
posted at 19:56:07
自分は、精神的に辛い体験が良いのが分かっていない。子供時代、ポケモンや剣道をやっていた頃は、本当に辛いピークの体験をすることが多かった。長い階段を上るような体験だ。そういう人間が賢くなる。楽になればなるほど、人間は馬鹿になる。だから、パソコンは悪い。
posted at 19:51:00
僕は、英語より日本語の方が賢い言葉が多いと思う。特に、アメリカ人は何を言うのにも簡単な言葉を使う。日本語には熟語が多い。中国語に比べると、日本語は、中国語由来の読み方である音読みと、日本語オリジナルの訓読みがある。日本語が一番賢い。
posted at 19:36:56
勉強するなら、放送大学で良い。東大には入れない。日本語の理解能力がない時点で、放送大学すら出来ない。作家にもなれない。ただ、やりたいことや夢がたくさんあったのに、出来ない理由を探している。
posted at 19:02:43
自分は、専門学校はやめた方が良い。みんな、辛い中で本当に頑張っている。テレビのものづくりコンテストを見れば分かる。自分には出来ない。今のまま、デザインをやるしかない。
posted at 19:00:37
認知症は、すぐに分かるのをやめれば治る。
posted at 18:45:11
仏教が教えるように、全ては苦であり、四諦のように、苦しみとは何であるかや、苦しみを滅すること、原因、そのための方法、と考えなければならない。
posted at 18:06:41
最近は、自分がいじめられた人間が他をいじめている。だが、それは何もおかしいことはしていない。自分がやられて反撃しない方がおかしい。静かな復讐がそういう風に始まっている。
posted at 18:04:32
最近の家庭の問題は、親が未熟になっている。子供に子供は育てられない。また、社会的なコミュニティがなくなっている。ただそれだけなら良いが、インターネットが問題を増やしている。みんな、まともな常識や理性がない。
posted at 17:57:39
人間とは何が問題で、どうすれば解決出来るのか、考えなさい。
posted at 17:52:14
世界を変える機会のような社会論を良く書いていた。
posted at 17:42:50
言葉の経験をしなさい。心の中に言葉の世界を作って、いくらでも文章を書きなさい。科学の発想をすることで、専門にとらわれず、全ての科学が出来るだろう。
posted at 17:37:40
自分なりに生きなさい。必ず、自分の人生から分かる。
posted at 17:36:01
全ては機会である。どんな出会いも大切にすれば、世界は変えられる。参加し、意見することで、世界は変わり、また自由になる。
posted at 17:35:25