「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-11-17

ツイッター

始めていく過程が、そろそろ終わった。何かによって「始まる」のではなく、自分によって「始めていく」、そんな過程だった。次は、続けていく過程になると思う。そのうち、協力したり、支持者を集めたり、競争したりすることで、課題は達成されるのだ。
posted at 21:43:17
@KIMAKUREI 僕も同じです。早く見つけて~
posted at 20:16:37
@HARUTYA1226 @kobamakolts @YouTube 春茶さん、コバソロの中で一番好きです~
posted at 19:58:32
@utadahikaru 今日中に食べようZE~
posted at 19:35:19
@Tomoo_628 良かったですね~
posted at 19:19:29
@asako_ssw 今まさに杏沙子さんがそうだったりして(コバソロでいつも聴いています)
posted at 19:16:52
昔は、自分が自分勝手なわけではなく、みんなそれぞれ自分勝手なのだ、という原理から、全く自分勝手ではない形で、自由なモデルを作っていた。相対的で、それぞれの関係性から新しい発想をするような、オープンソースのようなモデルだった。
posted at 18:44:26
@Tomoo_628 頑張れ~
posted at 18:43:04
だから、ネットを潰して不自由にするのも間違っている。ネットの自由は自由であった方が良い。だが、フェアであること。秘密裏に工作することで勝ってはならない。そして、常識的であること。常識のないものが常識のないものを従えるのは、破滅的崩壊を生む。
posted at 17:00:39
本当の議論とは、立場を悪用したところにはない。自由で開かれている中で、そして平等で、地位が無く、フェアな条件下であれば、立場への確執は生まれない。そこで、議論すべきなのだ。だが、僕はそうした自由にも問題があると思う。ネットでは普通の議論が出来ないからだ。
posted at 16:59:20
僕は、立場や地位を強固に欲しがるのも、それに依存するのも良くないとは思う。だが、だからと言って自由を求めて戦うべきなのだろうか?そうではない。自由を得るために戦っても、社会は何も変わらない。ここで、インターネットに日の目が当たる。ネットの自由が良い。
posted at 16:57:46
全ては、説明可能な事象であり、環境はプロセスである。いつも、そういう風に、この世界の全てを概念的な言葉で捉えて、作って、成り立たせて、そしてこの世界を全部書くような、そういう「創造者」の文章を書いていた。そしてそれが救世主だった。
posted at 16:51:43
環境と事象はプロセスであり、制度と設計はシステムである。プロセスとシステムは相互に作用し合い、そして常に生み出されている。
posted at 16:47:14
そこにある意識から、自由な潜在性が分かる。意識とは潜在的に世界を捉えていくプロセスである。
posted at 16:44:54
正しい解決策とは、みんなに委ねることだ。それも、ただ自由に委ねるだけではなく、みんながきちんと出来るようにして委ねることだ。そのために、自由は権利を与えるだけでは十分ではなく、きちんと参加出来るシステム・プラットフォームを作らなければならない。
posted at 16:42:59
本当に自由になってしまえば、人は良いことをする。だが、自由になった段階で分からなくなってしまう人間も居る。人々との関わり合いを保ちながら、真の意味で自由になる、ということは矛盾する。バランスを保ちながら、経験から成長することで、少年は偉大な革命家となる。そのためにネットが必要だ。
posted at 16:39:54
ただ、社会全体がいじめを解決する方に向かえば、きっと解決はするだろう。だが、大人はそもそも、教師に従わず、争いごとの中で生きている。子供のように、道徳を押し付けられる側でない。そのことが、逆に「大人は悪い」というおかしな普遍常識を作っている。
posted at 16:35:52
いじめは、どうせいじめが解決しないなら、いじめられる側よりもいじめる側についた方が良い、という消極的姿勢も見られるかもしれない。ただ、一番普通の人間がいじめをしている。だから、解決するのが難しいのだと思う。
posted at 16:33:33
純粋に、著名人に返信を読んでほしい。なぜなら、それできっとこの人間が存在したことを、分かってもらえるからだ。自分と出会いたい人が多いから、それが一番良い。歌手の人の歌う自分とはどんな人間だったのかが、ホームページから分かるだろう。僕のホームページはassy.dousetsu.com
posted at 16:26:08
ツイッターは、著名人をフォローした方が良い、ということが分かった。それに返信を付ければ良い。それでフォロワーが増えるかもしれない。昔は相互フォローとかリツイートとか色々としていたが、それではフォロワーは増えない。増えても意味がない。
posted at 16:24:48
人間は、分かりたくないことでも、分からなければならないことはある。
posted at 16:00:34
分からなくても、信じることはたまに必要だ。
posted at 15:41:36
中学校では、いじめが学校の恒例行事になっている。どのクラスでも必ず一人はいじめられっ子が居て、友達はカーストから選ばれる。そういうところを変えなければならない。教師だけでは変えられない。
posted at 15:07:15
自分は、知性を少なくして、パソコン的に分かると分かる。それを何とか賢いままでやれば良い。若者が普通そうだ。
posted at 14:57:22
色んなことをやりたいと言ってきたが、僕はデザインの上手い先輩に憧れる。デザインのことをやろうと思う。やりたいことや欲は他にない。
posted at 14:51:46
自力でどうにかしようと思うな。なるようになる。他力に任せれば楽になる。
posted at 14:48:21
僕はこの地位を保ちたくもなければ、逃げ出したくもない。だが、あなたの声や不満は、もっと爆発させて良い。見えない壁は壊せばすぐに壊れる。
posted at 13:17:35
体全体が疲れるのは、悪いことを言わなければ良い。ストレスで血液循環が悪くなっている。
posted at 13:06:11
愛を信じて黙りなさい。
posted at 12:32:12
自分の最近の問題は、欲も願いも望みもないことだ。何も望まない。
posted at 12:28:15
人間は、諦めることで執着を無くし、心を治せる。
posted at 12:07:17
自分のせいで、みんな自分のことを価値がないと思っているが、そんなことはない。みんなは価値がある。
posted at 11:36:36
僕とあなたの理想は、ともにこの世界を守ることであり、絶対理性をコントロールすることだ。だから、僕の後継者はあなただ。
posted at 11:30:56
もっと意地をはれ。ネットにカツためには、意地をはること。ネットは意地をはらないように民衆を洗脳しているから、逆に意地をはり続ければネット全体に勝てる。
posted at 11:21:07
自由な経験を吸収し、人を自由に思いやることで、全てが分かる。自由な道が生まれる。昔はそんな自由を書いていた。
posted at 11:14:30
民衆の手に委ねよ。民衆は善良だ。
posted at 11:09:12
パソコンのファイルシステムは、ディレクトリ型にこだわる必要はない。タグやリンクにすれば高度になる。自分でリンクを張るのではなく、みんなでシェアしたり、人工知能がリンクを作っても良い。
posted at 11:02:24
自分は、常に悪いことを言わされている。ストレスで自律神経と血液循環がおかしくなっている。もっと良いことを言えば良い。
posted at 11:00:16
悪い人間は居ない。人間は、その人から見ると正しいことをしている。悪い人間は、立場と関係から、せざるを得ないだけだ。だから、自由になれば良いことをする。
posted at 10:58:46