「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-11-10

放送大学で、初歩からの生物学の講義の第一回を見た。自分でも分かりそうな内容だった。
科学的に考える、ということは、観察する、仮説を立てる、予測する、検証する、仮説を立てなおす、というプロセスだ。
僕は、そこに推論や実験を加えて考えても良いと思う。
また、相関関係と因果関係は必ずしも同じではない。相関関係と因果関係の違いを考えることは大切だ。
昔は、抑圧から世界を救うような人間だったが、裏返してみると世界を滅ぼすような最悪の人間だった。だが、本当の意味で人々を愛することの出来る、神のような人間だった。

ツイッター

昔は、たくさんの学習をして、経験から真理のようなモデルを作って分かっていた。経験的に行き着くような必然的なモデルだった。そして、自由で論理的なモデルだった。
posted at 20:34:01
自分は結構無駄に頑張っていて、この世界の全てを一から十までやっていたりする。結構頑張ったが、あまり意味は無かった。もっと別のことを頑張りたいが、それを考えていない。
posted at 16:42:18
Webデザイナーになれば良いのかもしれない。
posted at 16:29:58
僕は、きっと普通の会社に入りたくないのだと思う。クリエーターか学者を目指せば良い。
posted at 16:25:56
国会という仕組みそのものが間違っている。
posted at 16:20:48
自分は、RADWIMPSに悪いことを書いた。僕はRADWIMPSは好きなので、嫌いだと言ったのは申し訳ないです。
posted at 15:05:03
社会は形態だ。国民には、手段と代替選択肢を与えるべきだ。
posted at 14:49:10
虫がついた木は、一度切り落とした方が再生する。根っこが腐らなければ何とかなる。人間の精神も同じだ。
posted at 14:21:37
人間の精神は、植物と同じだ。虫がつけば馬鹿になるが、虫を取り除いて成長すると、生まれ変わって元通りに治る。
posted at 14:18:37
自分は、問題を明らかにして解決するのはかっこいいが、口からでまかせを言うのが極めて無責任だ。もっと反省したい。
posted at 14:17:19
本当は警察も悪い。誘導尋問しかしない。どこの国の軍隊も、無意味だ。あとは、会社は金で労働者をこき使うし、学校には人権がほとんどなく、治外法権だ。派遣社員は現代の奴隷だ。一度、社会主義にすべきだ。
posted at 13:21:56
あとは、役所が悪い。政治家は役所の作った答弁書を読んでいる。野党の質問も事前に聞いている。それが必ずしも悪いわけではないが、ありえない事業に税金を投入し、本来すべきことを何もしていない。
posted at 13:14:48
テレビは、問題を批判し、大きくしたいだけで、最初から解決する気がない。最初から、逮捕させ、辞任させたい。悪いものを悪く言うことで、民衆を意のままに扇動したい。マスコミは巨悪だ。
posted at 13:09:07
最近見ていると、テレビが一番悪い。クレーマーの問題とか、誰も悪くないものを一面的に報道する。犯罪、政治、北朝鮮、全てが悪い報道のし方になっている。
posted at 13:04:01
本当は、そもそもが自己責任だ。みんなのことまで考えなくて良い。
posted at 13:02:00
解放して、治すより、抑圧を加えた方が良くなる。その理由でいじめや右翼が増えている。だから、狂わなくて良い。
posted at 12:56:31
悪いのは全部僕だ。申し訳ない。
posted at 12:55:14
自分は、結婚もしないし、家や車も買わないから、金はなくても何とか生きられると思う。
posted at 12:50:07
君の自由にしたら良い。君らしく、自由な人生を生きなさい。
posted at 12:31:26
博物館がパブリックドメインで資料を公開してくれたら良いと思う。難しいのかな?
posted at 12:24:32
要は、本当に個人の好きなように作った方が良い。会社が作ると、目的や情熱のないものになる。Linuxが必ずしも正しいわけではないが、技術的に見ると、まあ、そうでもないか。
posted at 12:22:06
社会を作る方法を学び、選択出来る自由を与えよ。
posted at 12:12:30
みんな、勝て。
posted at 12:11:50