「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-11-05

VBの勉強をしようかと思っている。これでVBが出来る人間が賢い。
posted at 21:22:03
もっとものを考えた方が良い。パソコンやピアノなど、賢い機械が目立つせいで分かり辛くなっているが、本当は衣類や電灯や食器なども普通のものだ。そういうものを考えると、きちんと普通のことが分かる。
posted at 21:21:05
昔は、自由な理性で分かっていた。人は、見返りがなければ働かない。ボトムアップの考え方を作って、全てを環境のボトムアップ的な変化で分かっていた。また、最近はそれがトップダウンに変わって、全部出来るようになった。人が何を自発的にするか、という点を、自由な動機づけと報いから考えていた。
posted at 21:20:00
昔は、コンピュータのアーキテクチャのようなものを作っていた。移植性を考えたり、カーネルVMを考えたり、GTK+のようなことを書いたり分かったりしていた。
posted at 21:18:42
英語は驚きの言語だ。驚いていると話せる。
posted at 15:27:51
イントネーションを真似ることで、単語が自然に頭から出てくるようになる。
posted at 15:25:06
英語の学習には、イントネーションを真似ることが重要。発音よりイントネーション。特に、外国人は単語を大げさに表現することが多い。上がり口調や下がり口調といった口調を表現しよう。
posted at 15:09:36
GNOMEのネットワークオブジェクトモデルというものが何なのか、僕はまだ分かっていない。ネットワークでアプリケーションをリモート操作するのかもしれない。たくさんのネットワーク上のオブジェクトが一つのアプリケーションになるのだろうか。
posted at 14:02:40
真剣に考え、見つめることで愛が分かる。
posted at 13:48:38
認識の現象学、比喩の社会的考え方、イスラム会議などの神の体験で分かっていた。
posted at 13:36:08
心構えを良くすれば分かる。心構えの良い人間はそれだけで分かる。
posted at 13:34:52
想像力で全部分かっていた。それを二人に分ける。
posted at 13:33:58
宇宙人のような、精神レベルが進歩した社会を考えていた。分かることで、自由にしても自然に調和が生まれる。さまざまなことを経験させ、意味のないことをしない。
posted at 13:32:32