「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-10-05

作業所と農園に行ってきた。
作業所では、初めて馬の仕事をした。作業所の馬が散歩中に川の近くに糞をしたので、それを始末した。
また、農園では牛糞と肥料をまいた。牛糞と有機肥料と石灰をまいた。石灰は、土の酸性を中和するためにまく。畑の作物は酸性を嫌うが、畑の土は作物を作っている間に酸化されて酸性になる。これをアルカリ性の石灰をまいて中和する。
そういうわけで、今日は糞との格闘の一日だった。少し疲れた。
今からは、耕運機で畑を耕して、畝を作る。今植えている里芋と苺には邪魔しないようにする。
馬糞は、その時臭くなくても、車に入れると臭い。牛糞も、良く発酵されていないものは臭い。
僕は、自衛隊は守備隊あるいは守備専用部隊と名前を変えて、守るだけの部隊だと明確化しても良いと思う。
決定は束縛して自由を奪うが、共通の決まりを作って慣習にして良くなることは多い。自由に統一することが世界を平和にする。
自分らしく、ありのままに生きられるようにしなさい。そして、マスターになりなさい。
政治は利害の調節であり、話し合いの出来ない政治家は国民の代表ではない。
トランプは、敵が死ぬのを良いと思っている。だが、それでは政治家ではない。