読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-05-08

ツイッター

ある意味、「フォロワー一万人」だけが賢い今のSNSでは、そんなに賢い人間は生まれない。それは、フォロワーが多いから、フォロワーを増やしているだけだ。もっと、色んな関連媒体に載せるとか、偉そうなことを言えるようにするとか、そっち系の考え方を整備したりしても良いだろう。
posted at 22:34:51
ただ、今のままでも、そんなにおかしくはない。きちんと専門学校生が、デザインを学んだ後に、雑誌などに寄稿したりはしている。それをもう少し具体的なネットにおけるやり方として整備すれば良いのかもしれない。
posted at 22:31:04
ある意味、ネットは平等すぎるのかもしれない。みんなで「この人の作品は良いね」と思った作品を、特別扱いして愛でるような画像SNSがあっても良いだろうし、そのためにたくさんの制度のようなものが出来て、「この階級に上るためにはこんな前提能力が必要」と言う風にする。
posted at 22:30:14
本当の解放は、知っているものを自分の手で作り変えることから生まれる。
posted at 22:16:33
知れば知るほど、人間は知ったものに拘束されてしまう。
posted at 22:16:16
知らない方が、自由だ。
posted at 22:15:58
本当は、むしろ、他人のことや世界のことなんか、知らなくて良かったのだ。
posted at 22:15:51
良いものを確かに作りたい、それは分かるが、それをネットなりに実現してしまうと、何も良いものは作れない。
posted at 22:15:30
ある意味、そういう「長いスパンでの達成」は、そのまま「人を集めるカリスマ」になる。流行も、単発の一発屋ではなく、徐々に良いものが広まっていく。昔は、そういう「世界の大きさ」が大きかった。今の世界は、世界の大きさがあまりに小さくなっている。
posted at 22:15:07
そういうわけで、ネットのコミュニケーションをしている人間は、確かにやることは広がるかもしれないが、可能性としては向上しているようで積み重なっていない。だから、今までのような学校教育も残るだろう。
posted at 22:14:10
本当は、一つのことを追いかけて、自分なりに形になるまで、いつまでも続ける人間が賢い。最近は、そういう人間が少なくなった。
posted at 22:13:11
最近の問題は、単発の一発屋は多いのだが、長い間苦労して色んなものを作っている人間が少ない。本当は、Linuxのように、話題になってからきちんと継続的に作っていたものが、どこかで流行るべきなのだ。だから、ネットの方が何もない。昔は、頑張っている才能ある信徒が多かった。
posted at 22:12:46
無意識も良いのだが、自分のことを自分ではないと思いなさい。多少、そういう風に狂った方が、人間は治る。また、足の精神を治したいなら、ボルタレンとオロナインを塗った方が良い。
posted at 22:10:48
フランスは問題ない。フランスは良い国になる。極右政党の台頭なんか、3か月ですぐに消える。そのうち、すぐに理想主義になって、みんなで仲良くやる国が勝つようになる。
posted at 22:01:16
イスラムが言っている、地獄に落とすのもアッラーだが、救い出すのもアッラーだ、と言う考え方は、ある意味かっこいいが、本当はマッチポンプであって、みんなを支配して地獄に落としておきながら、自分勝手に救い出すような、そういう裏の顔を持っているのが、イスラムアッラーだ。
posted at 21:59:49
そして、僕に反応するのでは駄目だ。もっと、自由になって、自分の思う方、向かう方に進みなさい。
posted at 21:58:46
みんなは、もっとサブジェクトで考えた方が良い。CPUをどこの会社が作っていて、どんな仕組みを発明したのかとか、フランス料理は何を食べているのか、など、主題とそれに対する世界観から分かるときちんと分かる。
posted at 21:58:17
自由なそれぞれの関わり合いから、強さ、平和、共有、共存、可能性、実践、手段、そして運命、愛、喜び、葛藤、悩み、といったプロセスが生まれる。そこでは、それぞれが助け合うことが全てであり、具体性と理想の関わり合いが、現実と理性になって、実現の光を輝かせるだろう。
posted at 21:57:31
Windowsにセキュリティなんかない。まだ見つかっていないセキュリティホールをロシア人がいくらでも分かっている。資本主義なんかいつでも亡ぼせる。そのうち、それが起きるだろう。
posted at 18:52:41
そうすると、自分が何が賢かったのか、分からない。出版した本があると言っても、努力もしていなければ、見ていると自分のほかの文章なんか何も賢く見えない。プログラマになると言うが、挑戦の最初もできなかった。
posted at 18:52:07
最近、自分は自分が何なのか分かっていない。作業所で入力やデザインをしているが、これでは障害者だし、文章で左翼の科学をやっているが、左翼にはなりたくない。人とコミュニケーションもしないし、夢もない。
posted at 18:44:17
ただ、日本を見ていると、民主主義が良く見える。何故なら、悪い自由が少ない。
posted at 18:37:36
自由をやめて、まともな労働者の社会に統一した方が良い。
posted at 18:35:01
ある意味、馬鹿なものを大量に生み出すと言う発想がおかしいせいで、極右が生まれた。
posted at 18:33:07
Linuxとトランプの共通点は、昔は一番賢いものだったのに、一番馬鹿なものになった。
posted at 18:26:30
知ることが姿勢を変えてくれる。
posted at 17:56:29
環境をどうすればどうなるかを考えれば自由な意味をどうすれば実現出来るかを知ることが出来る。
posted at 17:54:58
六等星なんか居ない。人間は誰もが一等星になれる素質を持っている。あとは、環境が与えられるかだ。僕は、その環境を作り出すべきだと考えていた。
posted at 17:39:19
昔、自分も実地的に世界の発想を分かっていた。
posted at 17:13:28
自分はいつも、そうでないと意味がないのが分かっていない。日本は民主主義でないと意味がない。
posted at 17:07:40
デザインは、完成形がいくらでもあるから、それらがどのように生まれているのかを知り、どうすれば自分のものに出来るかを考えれば良い。
posted at 16:59:49
自分は、これで良いデザインを作るしかない。タイトルデザインも終わった。
posted at 16:45:40
あとは、世界精神の理論のような内容が多かった。心理学的に関係と環境を考えた。
posted at 16:32:55
自分をクズと言うが、アメリカの人種差別の方がクズだ。これはかっこいい人間を目指している。
posted at 16:31:21
僕が思うに、政治家として実現しようとするから、左翼は馬鹿なのだ。今は、ネットワークの時代だ。ただ、あまり左翼は言わない方が良いと思う。僕は北朝鮮のような国は嫌いだ。
posted at 16:28:11
おかしい。本当にいつもの左翼政党と言っていることが似ている。
posted at 16:23:01
統一すると、大多数の馬鹿が生まれては消え去るだけが治る。僕の思想も組み合わせて、労働者のための社会に世界を統一すれば良い。
posted at 16:20:48
極右の次は、統一だ。
posted at 16:15:45
むしろ、統一に戻る。
posted at 16:13:10
ただ、そのうち、こういう風に、とびきり賢いものは生まれるだろう。飛び抜けて賢いものを作り出す。たぶん、ある意味で正常に一歩近づいている。
posted at 16:12:14
むしろ、何もしない、させないマクロンを、民衆は望んでいる。たくさん発生する代わり、良く考えられておらず、大多数は消えて、普通が残る。
posted at 16:09:37
むしろ、みんなの共有する同じ流行や新潮はなくなった。今から、国家の存立そのものを脅かす。
posted at 16:05:38
最近は、政治のスピードより、社会が変わるスピードの方が速い。イギリスがEUを離脱なんかしなくて良い。マクロンが勝ったから、平和な社会になれば良い。スピードが速いのは、良いことでなく、民主主義を崩壊させる。
posted at 16:02:22
全体主義で平等は、民主主義より民主主義だ。
posted at 15:47:24
治って出来なくなるのが怖いから、治らなくて良い。治りたいとは思うが、今のままで良い。何も変わらないでほしい。
posted at 15:34:41
あとは、思い込みの理想のようなものを良く考えていた。思い込みから、本当は必ず自由で良い世界になる、作り出せる、と考えていた。
posted at 15:28:14
全て考えればドイツで、美しさの極地を極めればフランスだ。
posted at 15:21:38
日本人は漢字で分かる。アメリカには、数学的に分かる人間が多い。日本人の方が賢い。全部分かるのが日本人だ。
posted at 15:20:31
普通に全種類網羅すれば分かる。昔は、それで分かっていた。
posted at 15:18:22
ただ、何でも良いわけがないのが分かる。
posted at 15:14:57
王を神にするな。
posted at 15:12:30
本当は、社会主義を憎めば良い。
posted at 15:11:48
僕は、本当は、みんなを馬鹿で無価値なゴミだと思っている。そして、それを思う自分を、馬鹿で無価値なゴミだと思っているのだ。
posted at 15:05:04
大人の悪い点は、考えればすぐに分かることだ。最初からする意味がない。
posted at 14:51:11
自分がしなくても、勝手に誰かがしてくれれば、僕は助かる。
posted at 14:46:33
自分の良いと思っていることは、ほとんど全て悪い。
posted at 14:40:18
はっきり言って、そんなに賢い方が人間は辛い。だが、そんな言い訳から、あなたはもっと偉大になる可能性から逃げている。
posted at 14:17:40
今までの自分を全てクズだと思うなら、何をしてもあなたはクズだ。どこかに良いものは無かっただろうか?どこかに良いことが出来た自分は居なかったか?それをしたのは、あなたでは無かったか?他人の評価を無視していないだろうか?
posted at 14:16:20
頑張っている自分を愛してやれないなら、頑張っていない自分を果たして愛してやれるだろうか?
posted at 14:13:01
頑張っている意味のない人間を、普通の人間は賢いと言う。
posted at 14:12:18
維持の努力に意味を見いだせると、自分のことを好きになれる。あなたがあなたの毎日の中で、維持するために努力している全ての苦労を愛してほしい。僕は、きっとそれを分かち合える。
posted at 14:09:14
愛は偉大だ。人知れず、この世界を消えないように、維持するために、自分の力の限り全力で維持している。だが、向こう見ずだ。結局何も出来なくなるのは当たり前だ。
posted at 14:06:56
もう一度、愛を信じれば治る。信じられるだろうか?
posted at 14:04:29
自分が人間のクズにしか見えない。
posted at 14:02:54
何か、申し訳なくて、恐ろしい体験をした。自分の中の闇の部分を知った。それが愛だった。僕は、それでおかしくなった。愛が、怖い。
posted at 14:00:42
諦めることは、悪いことじゃない。きっと、誰かのことを愛しているのだろう。真実を知るのが怖いのだろう。まがいものの真実を信じて、いつしか何を信じていたのか、忘れてしまった。
posted at 13:56:24
戻りたい、治りたいとは言うが、何に戻りたいのか?本当は、今のままで居たい。そういうこだわりから解放されたい。何故、簡単に諦められないのか、分からない。
posted at 13:54:45
僕も、中学生までは賢かった。それ以後は、人間のクズだ。価値のない人間で悪魔だ。だが、愛のある優しい人間だった。
posted at 13:50:57
やる気が起きない。思春期になった。
posted at 13:43:16
治さなくても、無意識になればすぐに楽になる。
posted at 13:39:56
許すから分かってほしい。あなたを許すから、あなたの周りのことを、はっきりと分かってほしい。出来事を自分から起こしてほしい。それが、失った大切なものだ。
posted at 13:38:57
無意識になれば意識がつく。そして、分からない世界になれば良い。分かる世界には、何もない。自分は、全員から未来まで、分かる世界に変えて分かっている。
posted at 13:12:56
絶対に変わらない愛の心と対話して分かっていた。
posted at 13:11:37