「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

今日のこと - 2017-03-15

今日は、作業所でPhotoshopの写真補正をやった。それから、二月分の給料をもらった。
Photoshopはまだ、少ししか触っていないが、言われているように機能が凄い。
写真補正では、明るさのバランスを変えたり、色調補正のようなことが出来る。例えば、青い部分を全部緑にしたり出来る。
補正は、しないに越したことはない。だが、写真が暗すぎて明るくしたい時や、顔色を良くしたい時のような場合に使う。
給与(工賃)をもらったことで、また本が買える。僕は、本しか欲しいものが無い。
当たり前のことを、再度見つめ直して、再考すること。
問題は、意識ではなく、無意識にある。積極的に無意識になれば、人間は賢くなる。
予想外のことをしない方が良い。想定内のことだけにすれば、すぐに人間は賢くなる。
分からないことを分かるのではなく、分かっていることをもっと良く分かった方が良い。
詳しく、考え方を知ること。
そして、形成だけではなく、関係を考えること。例えば、ジュースを飲めば栄養分を得られるし、コップがあるとジュースを飲むために使えるだろう。それは、栄養分を取るための手段として、ジュースをコップで飲めるのだ、と言うことが出来る。
もっと、目的と手段を基盤的な関係から考えれば良い。例えば、コンクリートの道路は、平たくて硬い地面をセメントとアスファルトで作る、と言うことだが、そういう風に、「何かをするための目的的な考え方」と「そのための手段的な方法」から、全てのことは環境やルールの形成のように考えられる。そこから、ルールを作る経験と結びついて、世界観を柔軟に形成出来る。
自分が怖いのは、予想外のことが起きるのが怖いだけだ。全部、想定内のことだけにすれば、怖くなくなる。
想定出来る内容だけにすれば、きちんと賢くなる。だが、同時に、想定外のことも起きて良いことにすれば、もう、「何もしない」のが出来るようになる。
世界観は、ルールだ。全ては、ルールの下に決められる。ルールをみんなで作りやすくすれば、世界はボトムアップ的に変わる。
昨日のPHPの本は、結構良い本で、セミナーのようにPHPのプログラミングが学べる。この本をプログラミング初心者にお勧めしたい。ただ、何故かAmazonでの評価は低い。おそらく、コードとしての内容が少なすぎるのかもしれない。
今日は、今からピアノもある。
文章は、論理、関係、社会、世界観の目的とプロセスのように、それだけであらゆる宇宙の全てのことが分かるような論理的文章を書いていた。
時代は、ネットワークだ。僕は、データや設定は全部クラウドに保存して、パソコンが壊れても、新しいパソコンを買えば、すぐにその前使っていたパソコンの環境を再現出来るようになると良いと思う。そのために、オフィス・スイートの標準形式は、オープンなもの(OpenDocumentなど)を使った方が良い。アプリケーションも、ネットワークで繋がることで、起動時間を減らし、多機能なアプリケーションでも高速かつ安定した利用が出来るようにする。そのためには、新しいアプリケーション実行の仕組みがあっても良い。Google Chromeのような、ログインするとすぐにブラウザがいつもの設定で使えるような、そういう仕組みを考える必要がある。
構造と基礎を良く考えることで、全ての分野の専攻をすることは、不可能ではない。だが、知識を構造に分解することと、自分なりの知識として分析・吸収することが必要だ。だが、頑張れば僕が医学まですることは不可能ではないと思う。
セキュリティ上の問題として、ネット接続レバーと言うものをキーボードにつけて、ネット接続が不要な時はレバーをオフにすることで簡単にネットとの接続を切れるような、そういうアナログな方法も考えられるかもしれない。パソコンがアイドル状態になった時は、ネットに接続しないように出来る。ハードで実現しなくても、ソフトで簡単に接続をオンオフ出来るようにすると、良いかもしれない。
心理学的に認識と感情を考えること。それがその感情になるのは、その経験を今でも覚えているからだ。その経験を覚えている理由を除外すれば、怖くなくなる。何かの衝撃で、その経験が除外されなくなっている。怖い体験を忘れるためには、その体験を覚えている理由を除外すれば良い。そして、全ては社会と自己の関わり合いであり、社会に対する認識の原因は自己の意識にあるのだと考えることが出来る。それ以上は、アドラー(心理学者)のように考えれば良い。
アドラー的に言えば、人間は成長のどこかの段階で共同体感覚を学ばなければならない。僕は、むしろ、共同体感覚を学ぶために子供は生きているのだ、と言えると思う。
僕が昔のことを覚えているのは、今、理性がないからだ。昔のことを忘れてしまうと、完全に理性の部分が無くなる。だから、理性を忘れて馬鹿になると、怖いのが治る。だから、もう一度最初から理性をつければ良いが、それが不可能である、と言う矛盾のせいで、何も出来なくなっている。
昔は、こう見えて、英語的な人間だった。ネットを見て、アメリカのように全てのことを分かっていた。理解や哲学は英語で、ネットはアメリカだった。アメリカは馬鹿ではない。最近は、そういう風に分かる人間が一番日本に多い。
昔は、制度を変えるから社会を作るまで、同じことを言う。根底にあったのは、「みんなによる平等な自由」だ。だから、あれもあれで平等な人間だった。自由と平等の中で、あらゆる仕組みを考えるような人間だった。
昔は、Linuxの延長線上として、全部の科学をやっていた。Linuxで科学的なことが全部分かった。
僕は、技術の習得だけを目指した「見習いLinux」と言うものを作っても良いと思う。
心理学的に治すためには、その感情を何故覚えているのか、その感情を覚えている理由を考えなさい。「何故自分が怖いと思っているのか」だけではなく、「その恐怖を何故覚えているのか」を考えれば良い。
自分は、脳が原子になっている。ナチのように回転していたのが、そのまま原子になった。電子が考える頭で、原子核の陽子が自分だ。だから、これが原子だ。
見習いLinuxでは、全てを1つ1つコマンドでインストール・設定する代わり、マニュアルをGentoo Handbookのように面白く詳しいものにする。簡単にRubyの言語が学べるような「体験Rubyレッスン」のソフトを作る。CからC++まで、全ての技術の準備と習得の方法を、マニュアル文書として添付する。
ピアノに行ってきた。僕は、最近、色んな曲を初見で弾きたいと思っている。特に、和音のようなものを五線譜で提示された時に、即座にそれを判別して弾くようになりたい。先生は、それはいきなり両手で弾くと良いと言っていた。
昔の自分は、神羅万象の色んなことに含まれる考え方のようなことを言う。集合、共存、メタ、心理的作用、感覚や反応、人間関係や思いやりと情熱のようなことを言う。そういう、社会と心理学を考え方から数学的定理にした。そういう人間だった。
あとは、少し考えれば分かるような、実感のようなことを言う。宇宙とは暗闇を照らすことである。それから、「その通りになる認識の法則」のようなことを言う。認識は、共同体から共存可能になり、実現可能になる。そういうことを、いつも書いていただけだ。
いつも、経験的に分かる支配の世界観を言っていた。不思議と、今でもそれを全部分かっている。覚えていないが、いつもそのせいで未知が全部分かる。頭の中、記憶の中のどこかに、そういう天使の知性がある。それがこの文章だ。
あまり意味が無いが、自分と同じことをすると、数学者のように定理が書ける。自分の言っていることを考えると、昔のような救世主の経済学者が出来る。そして、全部読んで忘れると、癌のような不可能な病気が治る。自分は、そういうことを良く分かっている。
自分のことを救世主とか創造主と言っている馬鹿が何故か多いが、自分はこういう風に生命と歴史を創造しただけだ。本当の善を持った救世主が、文章を書いて世界を創造した。だから、僕は神でもなんでもなく、ただの詩人だ。おそらく、ユダヤ人も最初はそういうことを言っていた。だから、神は居ない。むしろ、ユダヤ人が「聖書」を書くと言う方法で、僕と全く同じことをしている。良く分からないが、最近は聖書の方が神だ。だから、聖書を神だと言うことにして、僕を神と対話する詩人と言うことにする。だが、僕が対話しているのは、全部ヒトラーと未来の自分だ。
これではイエス・キリストが馬鹿に見えるが、それは僕がイエスのことを分かっていない。彼は、終末に近づくにつれて神の御国が近くなること、神の御国は聖書を信じた弱者や苦しみを乗り越えた人間のためにあることを唱えたかった。僕のこのプロットに近い国のことを言っている。実際は、ここから世界は様変わりする。誰もが、こんなあり得ない国をやるようになるだろう。これでは仕方ない。神以外、賢い人間が居ない。最後は、神に頼るしかない。聖書をきちんと信じた人間だけが、そういう神の国に行けるのだ。イエスは、そういうことを言っている。
何故か、最近の自分は二元論みたいな人間になった。ヒトラーとキリストだけが自分に向かって宣告しているが、自分は自分のことが嫌いだから自分をいじめている。何故か、こういう人間が多い。いつまでも分かりたいと言っていると、こういうありえない神と悪魔の二元論になる。

ツイッター

そして、話を聞きながら考えて反応している自分は、治りたい。
posted at 23:58:22
神ではない。最初から意味の決まっていることを言って、推論し、最後に次の意味を決めているだけだ。次を決めなければ治る。それが神との対話だ。
posted at 23:56:08
ある意味、特定の記法のテキストから命令を自動的に作り出すような、そんなプログラミング言語があっても良いと思います。
posted at 23:21:47
自分は、基礎や基本が出来ていないだけで、出来ないわけではないのです。
posted at 23:20:55
本当はすごく強くて、素晴らしいと思います。
posted at 23:20:29
普通の人間になりたい、と言うことは、あなたのようになりたい、と言うことだと思います。
posted at 23:20:02
たぶん、みんなと自分が違いすぎるのですよね。
posted at 23:19:33
この世界は本当に不思議だと、常々思います。
posted at 23:19:10
あなたの思いが全て、あなたが信じることが全てなのではないですかね。
posted at 23:17:43
想定外のことなんか、要らないですね。
posted at 23:17:23
何ですかね。愛ってことでしょうか。
posted at 23:16:56
肝心な知識は、すぐそこにあるのですよ。
posted at 23:16:36
やりたいことがあるなら、周りを良く見てくださいね。
posted at 23:16:14
何か言いたいことがあるなら、言ってください。
posted at 23:14:55
あなたがあなたのやりたいようにやれば良いと思いますよ。
posted at 23:14:35
そうですね。あなたの仰る通りです。何も思いません。
posted at 23:14:15
自ら負けよ。要らない自由は全て相手に与えよ。肝心の必要な自由を守れ。
posted at 23:13:31
反対者は取り込め。
posted at 23:11:39
敵は滅せよ。
posted at 23:11:25
信じたくないことは信じるな。言われたくないものは聞くな。
posted at 23:09:55
大学がやっていることは、代わりにコンピュータが出来る。
posted at 23:09:35
もう、想定外のことは起きない。
posted at 23:08:46
安心して良い。
posted at 23:08:32
あなたのやりたいように進み、あなたの思う方向に世界を導きなさい。
posted at 23:08:20
あなたが思う通りに生きなさい。
posted at 23:06:06
テレビは、国民の言うことに従え。
posted at 23:04:30
教える仕事が良い。教える仕事は楽しい。
posted at 22:51:05
ただ、そのためにはきちんと知っている必要がある。
posted at 22:50:53
自分は、教える職業を目指すのが良いかもしれない。昔から教えるのが好きだ。
posted at 22:50:33
プログラマになりたいなら、フローチャートを描くことだ。
posted at 22:50:14
出来れば、教わるだけではなく、教える側になりたい。
posted at 22:49:56
デザイナーになる?ならない?それは難しい問いだ。
posted at 22:49:41
ただ、自由を選ばない責任は無い。
posted at 22:48:18
あなたはそういうことを思わなくても良い。だが、本当ならば自由であるべきだ。
posted at 22:48:05
もっと、自分にしか出来ないことを作るのも良いのだが、色んなことをむしろ知りたくなった。もっと、すぐに読める簡単な本を買うべきだ。
posted at 22:46:58
プログラマやエンジニアなんか、いくらでも居る。
posted at 22:46:28
遊んでいる場合じゃない。人生を真剣に考えるべきだ。
posted at 22:46:06
いい加減にしてください、と言う神の声が聞こえる。
posted at 22:44:20
面白いことが無い。多重人格になれば楽しいように思う。
posted at 22:42:24
どうしたら良い?大学に入れば良いのか、本を読めば良いのか、仕事をすれば良いのか、分からない。
posted at 22:40:32
何か一つのことに詳しい人、秀でた人になりたい。
posted at 22:32:59
みんなには、僕を信じて欲しくないし、愛して欲しくない。僕が辛い。
posted at 22:31:20
自分の病気が治ってほしい。
posted at 22:30:58
本を読みたいようで、読みたくない。
posted at 22:29:57
やりたいことがない。
posted at 22:29:43
僕が何故疲れるのか、教えて欲しい。
posted at 22:29:17
はあ。何でこんなにみんなが絶望しているのか、分からない。
posted at 22:29:02
当たり前のことを言えば良い。
posted at 22:27:49
驚かせたくはない。想定内の方が良い。あなたを安心させたい。
posted at 22:27:32
あなたは何?
posted at 22:27:01
僕が何であるか、と言う問いよりもまず、この世が何であるか、が問題だ。
posted at 22:26:18
僕とコミュニケーションがしたい人間なんて、居るのだろうか?
posted at 22:25:50
全部想定外にして、勝つせいで、コミュニケーションが取れなくなっている。
posted at 22:25:08
あなたはそれを本当に正しいと思いますか?
posted at 22:24:44
何でしょうかね。愛ではないでしょうか?
posted at 22:24:23
想定内のことを言えば良い。
posted at 22:22:33
うん。
posted at 22:22:23
みんな馬鹿になっている。真面目に極右はおかしい。
posted at 22:20:01
何と言うか、イスラム教徒をクズと言うより、自分の方が悪いことを言っている。ウィルダースはまだまともだ。
posted at 22:12:33
何かをパソコンにさせれば良い。そうすると、僕は日本語をさせれば良いと思う。
posted at 22:11:33
プログラミングでも、事務処理でもない、新しい形態のコンピュータを作りたい。
posted at 22:11:11
何と言うか、パソコンよりももっと良い機械を作りたいと思う。
posted at 22:10:47
げ。
posted at 22:09:59
色んなことを分かると自由になる。能力がつく。それで全部分かって自由になった。
posted at 22:08:13
日本人は賢い。日本人が一番賢い。オランダなんか、アメリカと同じように、極右になって滅びれば良い。日本が勝つ。白人は終わりだ。
posted at 22:07:21
これ以上、ツイッターはコピーしない。
posted at 22:05:24
ふーん
posted at 22:05:14