「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-12-20

何をしたら仕事の役に立つか、作業所に貢献出来るか、考えている。プログラミングと経済のことが、人に教えられるぐらい分かれば良いと思う。
posted at 22:29:58
自分がPHPのことを教えられるようになると、貢献出来る。
posted at 20:59:36
PHPの勉強が良いと思う。
posted at 20:58:03
目標としては、自分が教えてもらう人より、賢くなるのを目指す。
posted at 20:57:26
僕は、自分の力で勉強するなら、仕事の役に立つ勉強をするのが良いと思う。
posted at 20:55:36
トランプがどういうことをするのか、興味がある。日本や世界に対して何をするのか、アメリカで何をやり出すのか分からない。ただ、予想は出来る。
posted at 20:54:43
アメリカの考える脅威とは、日本などの西側諸国がアメリカを倒すことだ。それを不可能にしたい。だから、どんどん右翼が増えている。
posted at 20:51:55
申し訳ない。今の発言はウソすぎる。だが、イスラエルは、ナチの反アラブだと言う人間が多い。自分たちがナチにされたことを、アラブ人にしている。
posted at 20:48:17
池上彰を見ていると、アメリカとの同盟なんかしない方が良い。アメリカは、日本のことを、アメリカと協力するファシズム国家になってほしいと思っている。
posted at 20:46:52
自分だけで考えるな。他人へどのような質問をするか、と言う、正しい質問の仕方を知ると良いだろう。それに対してどのようなアドバイスをするべきかを考える。最終的には、君が全員の導き手になる。
posted at 20:42:57
信じるべきなのは、馬鹿に対して自分が何を出来るか、と言う、自由な作用と関係だ。それも、自分が人々のために何を出来るか、と言う、善の関係構築だ。
posted at 20:40:13
馬鹿な群衆を信じるな。馬鹿は、馬鹿なだけでなく、頭も異常だ。
posted at 20:38:36
人の言うことを信じるより、自分の夢と能力を信じなさい。こんな文章も無視して良い。自分の目に映るもの、自分のする発想から分かりなさい。ソクラテスが言うように、正しい認識は自分の心の中から生まれる。
posted at 20:37:36
民主主義で多数派が選ぶより、共産党が選ぶ方が賢いわけではないが、ある意味、民主主義は、馬鹿な群衆が何も考えずに選ぶ主義だ。それが悪いわけではないが、国民が馬鹿になっている原因だ。
posted at 20:26:20
それこそ、多数派が賢いことなんか、そもそも少ない。多数派は何も出来ない馬鹿だ。賢い人間は、全く別のことを独自に考えている。多数派が馬鹿なだけだ。
posted at 20:21:34
少数派は弱い。ある意味、どんどん少数派が居なくなっていると、国は暴走するのかもしれない。
posted at 20:18:49
池上が政治の力を数だと言うが、政治とは、利害関係の調整であるから、それは正しい理解だ。政治がおかしい時は、多数派の考え方がおかしくなっている。ある意味、馬鹿が多数派になると、国は馬鹿になる。
posted at 20:16:35
強い人間は、自分なりのやり方から学んでいく。狂った人間は、過去の出来なかった自分と比較する。良い人間は、人々の意見を聞いて出来るようになる。
posted at 18:53:29
愚かな人間は、出来なくて良いことにする。マスターは、出来ても出来なくても、それはそれで良いことにする。正しい人間は、自分なりにもっと違う自分のやり方で、もっと別のことをする。
posted at 18:50:37
馬鹿な人間は、出来る時にしようとする。賢い人間は、出来なかった経験から、次の時のための対処をする。天才は、一度忘れて分からなくなって、後でその体験を思い出す。
posted at 18:47:55
自分は、思考の思弁哲学で、仮想世界の形態と自己と視点の様相を書いていた。
posted at 18:46:27
人間は、脳は同じで、賢いことを知っているか、上手くやっているか、その経験があるか、が違う。人と同じようにやっていると馬鹿だが、賢い人間は馬鹿を誰よりも知っている。どうすれば上手く行くのかを知っている。
posted at 18:45:28
自分は、全てのことが、理性と実感から、展望を開くように分かった。そして、最大級の、自分が神となるような、地獄を体験した。そして、最後まで継続し、維持した。これから、デザインをする。
posted at 18:34:50
目下の課題は、自分でイラストを描くのをどうやって上手にするか、デザインとパソコンをどうやって自分だけで学ぶか、だ。
posted at 18:21:12
昔から、自分は、一人高い視点で全員の人生を分かる。最近は、そういうところを覚えていないだけだ。
posted at 18:19:00
自分は、普通の人間を信じれば良いのが分かっていない。普通の人間を一人信じれば分かる。みんな、どうでも良いように見えて、誰もが自分と同じだ。ただ、道案内をするだけでは、つまらない。
posted at 18:16:16
来年は、トランプの年になるかもしれない。
posted at 18:10:09
ただ、戦うのが怖いだけだ。
posted at 17:47:55
ある意味、時代が悪い。昔の時代が、本当に馬鹿だった。むしろ、昔ではない。最近は全部おかしい。
posted at 17:47:06
ただ、現実世界で何かをやるのが怖いだけだ。しなかったせいで、本当に忘れている。
posted at 17:40:56
楽しいものが怖いのは、昔のネットが悪い。ネットには楽しいものが多いが、それらが悪いから怖いだけだ。安心や夢や希望も怖くなっている。理性が理性でなくなっている。
posted at 17:36:29
冷静になると、何かをするのは何も怖くない。テレビも、何かをしていると怖くない。
posted at 17:32:58
怖いのは、分かるのが怖い。単純に、破綻するから怖いだけだ。自分が異常すぎるだけだ。
posted at 17:30:40
他人の意見を聞かないのが悪い。自分一人何もせず考えるのではなく、たくさんの人と関わり合いながら、色んなことをして、失敗しながら、その時その時を楽しんでやれば良い。自信を持って、怖がらないことだ。優しくされるのが怖いだけだ。分からないのは、やっているうちに分かるに変わる。
posted at 17:27:55
自分は、今の自分を治すより、もっと前の自分を治した方が良い。何もしないだけはおかしい。時間感覚を普通にして、言葉を馬鹿にして分かるのをやめる。考えたり批判するのではなく、自分の手と体を動かす。昔から、賢くない。何かをするための基本がなっていない。
posted at 17:25:27
あとは、情景を点の集まりにして、あるものを回転的に移動すると思えば良い。
posted at 17:13:44
僕は、もう一度生まれ変わって、絵描きの黒人になる。
posted at 16:53:21
プログラミングなんか、仕様を書いていくだけで、道路工事と同じだ。
posted at 16:48:38
自分は、絵を描くための練習をした方が良い。絵描きも最初から良い絵が描けるわけではない。ただ、空間は海で、ものは回転で、人間は骨格だと思えば良い。
posted at 16:46:21
自分は、馬鹿になると言う発想がおかしい。馬鹿にならなければ良い。一番悪い、自分を悪いと思う感情にして、分からないようにごまかしているだけだ。
posted at 16:44:40
巨大な空間と地面を描くためには、空間描写をする必要があるが、地平線や海を想定すると良く分かる。
posted at 16:09:21
僕が思うに、イラレは簡単だ。一度やったことの応用で、何でも出来る。自分は、作業が速くて、待つ時間が長い。あまり辛くない。もう慣れてきている。
posted at 15:46:54
ネットは、リアルタイムにやりとり出来るが、マスコミを使うと、世界中を一人で支配出来ると思う。
posted at 15:27:13
自分が悪いのは、人より上になろうとする。心を開くとか、そういうことではなくて、単純にみんなより上になろうとするのがおかしい。それが悪かった。
posted at 15:22:27
自分と同じことを、誰かがやってくれるようになった。だから、自分はもうしなくて良い。
posted at 15:20:56
僕は、プログラマには向いていないと思う。変数に代入して、関数を追っていくのは、自分には出来ない。今やっているデザイナーの勉強の方が楽しい。
posted at 15:19:57
今、作業が終わった。今日は、自分のイラストを描いた。
posted at 15:18:16
自分は、昔から、環境を変えようとするが、それは怖いから止めた方が良い。環境を乗っ取って滅ぼすのは怖い。むしろ、自分の出来ることを与えて、従い、意見するのが良い。決して相手より自分が上にならないこと。
posted at 10:17:45
自分は、自分のやりたいことが何なのか、全く分かっていない。していることは多いのに、何一つそこまで賢く出来ることがない。自分なりにやって満足するのは良いが、本当はプロのような賢いことがしたい。
posted at 10:11:38
自分を明かさなくて、他人と仲良く出来るわけがない。不安なことがあるなら、相談すれば良い。
posted at 10:08:40
不思議と、自分を明かさず、他人の助けを拒否する人間は、キモい。誰でも、他人を助けたいだけだ。
posted at 10:06:52
昔から、楽しくないのに何でも出来る。うつ病になっているのだと思う。いつも、昔の自分に戻りたかった。急に友達が居なくなったせいで、友達付き合いが嫌いになった。一度小学校の友達が居なくなったせいで、引きこもりになっても何も思わない。平気なわけではない。
posted at 10:00:26
自分は昔から、平静を保つだけの人間だ。それがおかしい。
posted at 09:57:40
平静を振る舞うのは、止めた方が良い。それが一番おかしい。
posted at 09:51:53
むしろ、悲惨なことを言った方が仲良くなれる。
posted at 09:47:46
怖いのは相手も同じだから、自分から心を開けば良いのかもしれない。ある意味、流れに任せることも必要だと思う。僕には分からない。
posted at 09:46:53
これから先、人間関係の問題がたくさん出てくると思う。でも、そこを乗り越えれば、みんなと友達になれる。僕は、まだそういう、親友を作る経験をしたことがない。
posted at 09:43:46
自分の場合、世界を侮辱しているから、自分を侮辱している。自分のことを大切にしないから、他人のことを大切にしない。でも、自分のことを解決出来ると信じているから、世界のこともまだ諦めていない。希望も失っていない。
posted at 09:34:10
みんなを見て自分を馬鹿だと思うのは、自分を見て自分がみんなより馬鹿だからであって、本当はみんなより賢いのが分かっていない。楽しくないのは、みんなが楽しくないからで、死んだ方が良いと思うのは、みんなに死んでほしいぐらいみんなが嫌いだからだ。
posted at 09:21:17
自分は、もっと簡単なことをたくさん考えれば良い。難しいことを少なく考えるのは、賢くない。
posted at 09:10:58
自分を一方的に決めつけ、遠ざけているのは、他人を一方的に決めつけ、遠ざけているからだ。
posted at 09:09:48
人を疑う人間は、自分のことを疑っている。人を信じる人間は、自分のことを信じている。自分にしていることが、そのまま他人への行動になる。自分を信じて、他人を信じなさい。
posted at 09:06:50
小泉や安倍は、色んな派閥があった政治家を、全部自分に従うようにした。悪くはないが、もろく、崩れやすくなった。滅びる前に、自律的な組織を作り、自分無しでも活動出来るようにすべきだ。
posted at 08:44:41
昔は、参加と議論、あるいはネットから、一人一人を変えることで世界は変えられると思っていた。
posted at 08:41:30