「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-12-16

金もうけだから許されている。それは良いが、「許されない金儲け」もあるのではないか?それなら、それは裁判所で裁くべきではないのだろうか?などと考えてしまう。だが、それは独裁権力になることもあるだろう。
posted at 22:41:06
あまり、「政治と言えばこういうことをやる」と言うメイン的なものを考えるべきではない。僕は、とことん弱者を救うべきだと思う。競争はもう少しゆるやかな「同じルールの下で戦う」と言うものにし、その「同じルール」を公正なものにして、許されていても行き過ぎた組織は、倫理裁判所で裁く。
posted at 22:40:23
僕が思うに、格差を無くするという政策は、メイン的なものではないから取り上げられないだけで、メインに挙げられるのはいつも軍事と景気だ。だが、そういうメイン的なものより、もっと違うところに本質的な問題がある。それは、近代化へのアンチテーゼとしての環境保護と、地域のつながりなのだ。
posted at 22:38:47
良く考えると、池上彰は少し左翼すぎると思う。池上を使うテレビ局は、ある意味、左翼を言うことで左翼を国民から忘れさせている。
posted at 22:37:34
良く分からないが、とにかく不平等と不公正を無くせば良いと言えるかもしれない。だが、それでは成長しない。僕のようなものは、決めるだけで、考えなくなるから、総理大臣になるのは向いていない。きちんと考えるべきなのは、「どうすれば良くなるか」を知っている人間だが、トランプがそういう人だ。
posted at 22:36:48
最近の現代人の問題は、洞察力がない。それは、反抗する気持ちが足りないからだ。もっと、この世界の問題の原因を誰かに決めるような、「反抗力」がないといけないのだ。
posted at 22:35:48
自分の思うことは、ただ、景気発展だけをしていてはいけない。みんなの意見も聞くべきだが、社会から排除すべき過激派の意見を聞いてはならない。清潔にしながら、周りのことを良く見ていること。だが、見ているだけではいけない。自分なりの世界観を持って、本質を分析しないといけない。
posted at 22:35:10
経済学の問題は、「独占」と言う視点が欠けているのかもしれない。少数の金持ちが独占的に資本を所有すると、経済発展の果実は大多数へと分散されてしまって、一つの家庭にはちっとも金が入らない。金持ちは、一人の人に全部の金を与えるのではなく、全員に少しずつ分散して与え、独占するのだ。
posted at 22:34:08
僕は、これでも結構社会のことを見てきたつもりだ。ダイナミックな社会の動きの中で、どのようにすればこの世界を変えられるか、全部知っている。僕が世界の王になったら、先入観や状況にとらわれず、常に冷静な気持ちをもって、やるべきことはきちんとやって、その中で常に未来と現状を見て動きたい。
posted at 22:00:18
それから、僕はこの世界を変えたい。これでも、導いて日本を変えたつもりだ。金しか見えていない大多数の人々は放っておけば良い。僕は、もっと正しいことをやっている自分の人生と経験を知っている。そういう人々を助けるような、そういうことをしたい。カルト宗教ではないが、宗教も悪くない。
posted at 21:53:57
愛を信じ、神を信じ、音楽や宗教やイラストをやりながら、作家として生きている。それが、最近の僕だ。もうすべてに満足している。自分のことが好きだ。自分のことを肯定すると、人々に優しく出来るし、人を馬鹿にするようなことも言わなくなる。そういう人を、神はきちんと見ていてくれる。
posted at 21:52:14
僕は、色んなものになりたい。バイリンガルプログラマー、哲学者、経済学者、作家、詩人、心理学者、ほかにも色んなものをやりたい。でも、政治家や資本家にはなりたくない。僕がやりたいことは、お金で得られるよりも、もっと多くのこと、目には見えないけど、みんなの中に確かにあることなのだ。
posted at 21:51:19
そういうわけで、僕のことを信じてくれるのなら、僕は僕を構成しているすべてのパズルの要素を君に与えて、君が哲学者のスタートラインになれるのを支援する。そして、僕に誰が反抗しようとも、僕はその人を見守って、支えながら愛している。それが、僕の思う天使だ。それを書きたい。
posted at 21:50:14
僕を信じて欲しい。僕は、この世界を変える。出来たら、1兆円の資産を持っている人が10人居るよりも、みんな全員にまともな生活をさせたい。だから、僕は社会主義者だ。だが、誰一人殺したくもないし、民主主義も大好きだ。
posted at 21:49:04
僕は、みんなのことが好きで、みんなのことを強制したり、ロボットにしたり、支配したりしたくはない。だが、この世界のことを正常にして、きちんとまともな人間になって、自分と同じことが出来るようにしたい。最近は、戦いと執筆の成功と経験が終わって、全てに満足している。だが、夢が無い。
posted at 21:48:14
やっていることが分からなくて、信頼して疑うことなく信じられる人間は居ない。僕のやっていることは、単純に、みんなを導いて、世界を治すだけで、他のことは何もしない。たまに昔のことを思い出して、新しい発想をする。色んなことで、何も分からなくなっているが、昔きちんと考えている。
posted at 21:47:10
こんなの書きました。NoFollow - 新しいプログラミング言語 assy.dousetsu.com/nofollow.html
posted at 19:03:04