読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-12-15

自由を個人と社会に認めれば、社会は自然と平和になる。平和から、必然的に自由度を高め、最終的にはメタ的な価値観を持って、自律的な世界にする。昔から、いつも、そういうことを書いていた。
posted at 20:45:05
快楽は、平等だ。だが、快楽から逃れることは、自由だ。
posted at 20:41:34
社会は、平和的な方法で問題を解決し、多様性と実現可能性から、人々が社会を決め、そして、その人々に人々は強制されない。
posted at 20:41:00
自由な世界では、全員が人間性と満足を感じられる。一人の支配者が、固定観念を押し付けず、あなたの意見があなたの人生と仲間に尊重される。
posted at 20:39:42
平和な世界では、信じなくて良いものを、強制されない。支配者は、それぞれの共同体を選ぶ。そこでは、あなたにも選ぶ権利と権限がある。それが、権力だ。
posted at 20:38:01
嫌いな人間と付き合うしかないのは、苦痛でしかない。相手のためにも、そういう時は相手から離れるべきだ。
posted at 20:36:26
見たくない右翼なんか、社会から排除してしまえば良い。
posted at 20:35:34
運命なんか、どこにも最初から決められない。決められたくもない。それでは、努力が努力でない。神を信じて騙されているのが自分のようなキリスト教徒だ。
posted at 20:34:55
解放と柔軟性を信じて、自由を愛だと信じれば良い。
posted at 20:33:33
自由とは、悪人から解放されることだ。
posted at 20:32:55
ドイツやソ連には、反抗して良い。
posted at 20:32:26
過激な思想の人間は、要らない。
posted at 20:32:00
悪い支配者には、従わなくて良い。
posted at 20:31:25
みんな、全部納得するのが悪い。そのせいで、悪いことを受け入れるようになっている。
posted at 20:31:02
プーチンが首脳会談に遅れているのは、ゆさぶりやプレッシャーをかけたい、と言うのがあると思う。そういうわけで、予想外の重大なことが決まる可能性はある。逆に、日本のことを過小評価していて、どうでも良いと思っている可能背もある。良く分からない。
posted at 17:52:22
僕は、機械に頼んで、みんながまともな人間になれるようにする。右翼が増えているのは、誰もなりたくてなっていない。自分しか出来ないのが悲惨なだけだ。自由なまともな人生が生きられるようにすれば良い。自分にすると、極右と極左しか出来なくなる。
posted at 17:49:21
あとは、名刺を作った。きちんとメールアドレスやホームページアドレスを載せた。そこから広まれば良い。
posted at 17:47:06
自分は、作家志望がデザインを学ぶのは、経験になって良いと思う。優れたプログラマには、アートが分かる人間が多い。ジョブズやグレアムのような天才は、芸術が分かる人間が、何故か多い。
posted at 17:45:52
日本が極右になったのは、旧民主党の失敗と、韓国の反日、自虐教育、世界的なポピュリズムがあるが、まともな理由はない。
posted at 11:51:13
自分と相手が逆だ。自分で判断するべきだ。
posted at 11:45:20
むしろ、外国人が見て、日本が一番かっこいい。中国の文化やサブカルチャーだけではなく、黒人やアジア人が見ると、自分たちも勝てるように見える。白人は、植民地を思い出して、申し訳なく見える。アメリカが一番怖いのは、今でも日本だ。自動車だけでなく、核兵器を持つのが怖い。
posted at 11:21:12
ロシアは、馬鹿を利用するが、馬鹿は嫌いだ。秘密にしているのは、馬鹿だからだ。馬鹿な、分かる病気になっている。哲学者のように分かる。その、分かることで、分からなくしている。アニメを見ると、何も分からなくなる。ただ、そんなに疑っても良いことはない。
posted at 11:14:28
神の計画には、楽しいことだけでなく、辛いこともたくさんある。分からなくなって、出来なくなる。それが善人だ。
posted at 11:12:08
出来ていたことが出来なくなるのは、誰でも悲しい。そういう理由で、ネットの匿名の悪い右翼が自由になる。Linuxも同じだ。
posted at 11:11:13
そこに自分が居るような気持ちで考えなさい。
posted at 10:57:00
日本だけではなく、アメリカも同じだ。トランプは、プーチンのことをオバマより優れていると言っている。ロシアとアメリカが仲良くすると言っている。最悪のネット右翼みたいな国になるのが分かっていない。もうなっている。
posted at 10:35:24
ロシアの思惑としては、日本の右翼と朝鮮の右翼がつぶしあう、と言う意味合いもあるが、ロシアは二重、三重に騙しているから、良く分からない。逆に、そういうものを嫌いになってほしい。最終的には、つぶしあう、と言う発想をやめて、帝国主義を嫌いになってほしいのだと思う。
posted at 10:32:20
そういうわけで、みんなで団結しても意味がない。強いリーダーが必要なのだ。それも、柔軟に色んなことを考えられるリーダーが必要だ。
posted at 10:29:36
日本は、最近、「どこかへ行った国」になっている。日本には、日本は存在しない。みんなは、日本が去った日本と言う場所で、「置き去りにされた子供達」をやっている。子供が置き去りにされた、辛い苦しみをやっているのが、今の日本だ。
posted at 10:28:56
ロシアも悪いが、悪いのはロシアではなく、日本だ。マスコミや学校などの日本が、ロシアに負けている。日本をもっと良い国にすれば、ロシアは居なくなる。
posted at 10:25:41
右翼が勝てば勝つほど、ロシアが勝つだけだ。
posted at 10:19:57
オスプレイを批判しても、賛同しても、ロシアが勝つ。最初から、そういう風に、社会的意識をロシアと同じにしているのだと思う。ただ、ネット右翼は騙されているわけではない。分かっていないだけで、悪くはない。
posted at 10:18:02
ロシアがみんなを従順にさせているだけだ。それが、ネット右翼が居る理由だ。ロシアに、みんな騙されている。まあ、そうでもないだろう。
posted at 10:15:39
今日はNOVAがある。作業所には行かない。
posted at 10:09:53
全て、ロシアが悪い。
posted at 10:09:28
オスプレイ墜落で騒ぐ馬鹿も同じだ。左翼を右翼にしているように見えて、右翼を左翼にしているだけだ。
posted at 10:07:57
国会軽視を悪いと言うが、左翼が一番やってきたのが国会軽視だ。逆に言えば、国会軽視をすれば、左翼が勝つだけだ。
posted at 10:05:18
昔は、考え方とモデルで分かっていた。どんな風に作れば自由になるのか、を、社会的なライブラリ関数の実現のように分かっていた。そして、自由から社会のことを分かっていた。可能性から、社会の変革を信じていた。
posted at 09:57:15