「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-11-16

最近は、自分の意志を持たずに、長いものに巻かれろ、と言った社会の風潮がある。社会全体に、諦めと閉塞感が起こっている。それが、人種差別やテロへと繋がっている。自分の意志をもって、諦めずに自由な言論をすること。そして、従わざるを得ない時にも、心の底で自由の火を燃やすことだ。
posted at 23:01:07
人間は、何が許されるのか、何が許されないのかを考えることで分かる。ある程度のことは、自由に許される。あるいは、自由に許されるべきだ。だが、それぞれの決まりは存在するべきだが、自分に関係する決まりは自分で決められるべきだろう。その人の意志と人格の自由がある。
posted at 19:44:30
ホームページを色々と調整した。assy.dousetsu.com
posted at 19:43:19
ただ、最近は思いやりのようなことが分からない人間が増えている。心から自分のことを良いと思えば治る。みんなのことも良いと思えるようになって、社会を建設的に守ることの大切さが分かるようになる。思いやりと道徳の社会性が分かる。
posted at 16:18:06
学校に行くよりも、同じ時間で何かの賢いことをした方が良い。ネット社会は、そういうところが良い。色んな出来るものがある。
posted at 16:17:06
ある意味、学校なんか要らない。小学校は必要だが、中学二年以降は要らないと思う。
posted at 16:09:26
ピアノに行ってきた。ピアノは、簡単な曲を四曲ぐらい弾いて、作曲のことをする。少しずつ上達してきている。
posted at 16:09:02
自分は、心から喜んで、心から悲しみ、心から怒って、心から笑えば良い。そうすると、精神病が治る。本当に出来なくても、ふりやつもりで良い。
posted at 16:08:09
あとは、信じて、考え方と治し方を考えて、宣言して、神のような永遠を分かっていた。
posted at 15:04:23
国語は漢字練習と音読、算数は計算、理科は体験と実験、社会科は話を聞く。頑張れば、家でも出来るかもしれない。技術家庭科、体育、音楽、図画工作のような、勉強以外の科目が好きな人間が多い。小学校では、テストはあまり重要ではないが、プリントをする。
posted at 14:52:42
大人になると馬鹿になるから、賢いうちに色んなことをした方が良い。学校は、小学校だけは行った方が良い。赤ちゃんには何も分からない。小学校の勉強を思い出せば、分かるのが人間だが、分からない人間が多い。
posted at 14:47:56
勉強は、問題の答えを解いている子供が多い。何も賢くないように見えて、色んなことを覚えて知るのは悪くない。大人に馬鹿が多いのは、学校の勉強を思い出さないからだ。
posted at 14:47:01
学校の問題点は、友達が悪い。小学校の友達があまりに悪いせいで、馬鹿になる。悪いことばかりして、みんなを馬鹿にしている子供しか居ない。学校はそこが一番悪い。
posted at 14:41:28
自分の問題は、今自分が頑張っていることが、心から喜べないこと。もうやめるとか、もう悪いことをしないとか、そういう風に思うのは良いが、自分の頑張っていることを否定するのは、もっと悪い。
posted at 14:39:26
大学の勉強は賢くない。大学は、やればやるほど、最初の地点に戻るだけだ。高校は、賢くなっているように見えて、全部馬鹿になっているだけの人間が多い。高校でおかしくなって、あとはそのまま少しずつ馬鹿になり続ける人間が多い。
posted at 14:24:46
あとは、昔は、社会の実例をたくさん見て、社会的な発想のデータベースを吸収して、そこから、何が出来るか、どう出来るかを考えていた。
posted at 14:17:34
小学生に戻らないと、精神病は治らない。小学生時代が一番賢い。中学では、誰もがうつ病になる。中学の試験中心型の勉強が悪い。
posted at 14:16:00
児童ポルノが多いのは、小学生がそういうものが好きな子供が多いからだ。
posted at 14:14:24
小学生は、賢いし、病気が治る。自由だ。だが、小学生には何も出来ない。自分のようなことは出来なくなる。
posted at 14:13:30
人間は、学校の勉強でしか分からない。だが、中学以降は要らない。小学校が賢い。小学校に戻ると、賢く分かる人間になる。
posted at 14:12:16
トランプは、ロシアと協力して、核兵器を無くすへきだ。そして、広島を訪れるべきだ。
posted at 14:10:45
もっと意味のあることをたくさんするべきだ。多様な世界になれ。
posted at 14:09:43
女になったつもりで考えれば、恐れていることが分かる。キモいオタクにレイプされて、ヤリマンに見られるのが怖い。世界を無意味にしたのは自分だ。世界は、うつ病になっている。
posted at 14:08:57
世界は、そろそろいつまでも止まっているのを止めて、動き出すべきだ。
posted at 14:06:19
良く考えると、そんなに怖くも、辛くもないはずだ。辛いと思わず、楽だと思えば楽になる。
posted at 14:05:20