読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

今日のこと - 2016-07-25

自由は、知性だ。
能力をつけることで、自由になる。
経験から、社会とものを作る。
自由になることで、色んなことが出来て、社会を変えられる。
社会の原理と、根源的な心理学を書いていた。
経験と知性から、可能性が生まれる。
そういう風に、「何から何が生まれるか」を書いていた。
これ以上、この世界を支配しない。関与しなくなる。
皆は、自由になって、支配出来るようになれば、治る。
今度は、あなたがする番だ。
夢を持ちなさい。あなたがしたいようにしなさい。
ただ、あなたが手助けが欲しい時は、協力者を探しなさい。
手助けを与える時は、押しつけにならないようにしなさい。
ある意味、賢すぎるより、普通ぐらい賢い方が良いこともある。
賢すぎる方が、相手のことを考えていない。自分のやりたいようにやれば良い。
相手のことを自分のように考えて、本当に相手のためになることだけをしなさい。
ある意味、自分で考える方が良いこともある。全部教えるより、方法と手段を教えなさい。
甘えたり、愛したりしすぎるより、強く、沢山の苦しみを乗り越えた方が良いこともある。
宇宙は、何なのかは分からない。だが、どういう風にすれば良いか、どういう風に振る舞うかは分かる。
現状を分析して、チャンスを掴みなさい。そういう、考え方の仮想的な世界観を書いていた。
重要度を考えて、重要な方に従いなさい。
沢山の環境を経験しなさい。
世界を変えるより、自分を変えなさい。
誰にも知られていない。そこが分かっていない。
世界と行動のことを自由に、体験的に考えていた。
環境を作る、因果性、認識、組織、社会と支配の構造、知覚、人生、実地的な社会理解、意識などを考えた。
ガブリエルは居ないから、自分がガブリエルで良い。
イエス・キリストが神なのは、ガブリエルより賢くて、ガブリエルに全て対話しているからだ。
むしろ、ミカエルはまだ正義があった。本気で頑張って、最高に分かったままで、世界を良くしていた。
無意味なラファエルが悪い。ただ、ラファエルはがり勉だから仕方ない。そこまで知って、勉強している。
ガブリエルとは言うが、昔の自分は馬鹿だ。何も賢くなかったが、建設的な人間だった。
NHKクローズアップ現代で、女性たちへのAV(アダルトビデオ)出演の強要と言う特集を見た。
若い女の子が、モデルへの出演と言われて、契約書にサインし、それでAVへの出演を強要する。
日本はおかしい。本当に、おかしいぐらい悪い。
一度、この世界を変えた方が良い。この世界は悪い。
自由でも、平等でもなく、正しい世界にするように、一度この世界を全部消した方が良い。
悪い産業をどんどんつぶして行けば良い。むしろ、金儲けが一番悪い。
あとは、社会主義は悪い。
自由と民主主義を信じた方が良いが、自由も悪い。もっと自由を無くす自由をした方が良い。
一度、悪い業界を全部禁止した方が良い。自由は一番悪い。
民主主義とは言うが、最近の民主主義は、弱いものをいじめるだけの民主主義になっている。
社会主義で良いわけではない。民主主義の自由すぎる部分を、これから1つ1つ解決した方が良い。
自由も悪くはない。良い自由は残して、悪い自由は消していくべきだ。
自由だからと言って、何をしても許されるのではない。
ただ、むしろ、右翼が悪いだけに見える。今回のAV強要の問題は、自由と言うよりも、人権侵害の問題だ。
自分は、自由は好きだが、自由だからこそ、良いことをしなければ意味がない。
悪いことをすれば、すぐに全員の力でつぶすことが出来るような、新しい自由を作っても良いと思う。
足の精神が治る。
精神は、すぐには治らないようでも、辛いままをいくらかの時間続ければ治る。