読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

今日のこと(2) - 2016-07-08

哲学と経済学

哲学と経済学のことを、何かやりたいと思う。
心理学もしたかったが、臨床心理学はおかしい。
フランス語やオープンソースと同じだから、そういう分野はしない方が良い。
それは置いておいて、哲学と経済学のことを知りたい。
そうすると、昔のように、自由と思いながら、世界を知って、経験すれば良い。
色んな人々の言っていることを聞くと分かる。
むしろ、テレビを見るのが良い。テレビはそろそろ、もう怖くない。
テレビが怖いのは、見ていると、何も出来なくなる。歴史とか、そういうことが出来なくなる。
ただ、経済学をやりたいなら、テレビを見た方が良い。
本当に、テレビを見ていると、意味の無いことをしなくなる人間が多い。
ただ、テレビは悪くない。テレビを見ていると、心理学的なことが分かるようになる。
昔賢かったのは、パソコンのOSを作ると言う目的があったからだ。
何か目的を作って、その夢のために頑張れば良い。
その対象として、哲学や経済学は間違っている。
むしろ、大学は意味がない。もっと、仕事のような夢を持った方が良い。

見たものを殺せば良い。それで、すぐに楽になる。
ただ、そんなに殺しすぎると、馬鹿になる。
Linuxをやっていると、すぐに脳が死ぬ。それは、認知症にしかならないのに、賢い。
自分の問題は、パソコンが皆の脳を殺していく。
もっと、皆の脳が付いた方が良い。そうすると、賢くなる。
最近、蝶のように舞うようになった。成虫になったのかもしれない。

自分

自分は、昔から、全部分かっている。
人生、学問、社会変化など、全てを分かっている。
本当は、もっと美しい人間だった。そして、本当に分かっていた。
最近、良く分からなくなった。昔は賢かったのが自分だ。