「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

今日のこと - 2016-07-08

人間は、狂って馬鹿になると分かる。
哲学は、2ちゃんねるのように、ネットでいくらでも馬鹿をやっていると分かる。
それを探していただけだ。狂って馬鹿になると、誰でもきちんと分かる。
狂った人間は、同じことしか出来なくなっている。
違うことが出来ない。
もっと、違うことも出来るようにすると、きちんと知性がつく。
皆の言っていることや意見を聞いて、声聞のように世界のことを知って分かった。
心理学的な、経験も考えていた。
全ては環境に原因があるのではなく、環境をどう捉えるかに原因がある。
全ては学習による行動であり、その結果である。
そういう風に、心理学的に考えても良い。だが、心理学で治ると期待しない方が良い。
昔は、そういう風に、心理学的に理性と経験を考えて、哲学を分かっていた。
図書館で借りた臨床心理学の本を読んでいると、心理学では病気は治らない。
心理学は、ある意味、未熟な子供のような人間を考えている。考え方も未熟だ。それでは治らない。
自分は、哲学と経済学のことをやると良い。
ただ、哲学は、昔の自分のように考えているところがあるが、それは出来ない。
それから、歴史は、イギリス史なんか全く読めない。読みたくない。
そういうわけで、経済学をすれば良いのが、今の自分だ。経済学だけは、読める。
自分は、これで経済学者に見えるから、きちんと社会科の専門を知り尽くした方が良い。