「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2014-12-18

=2014-12-18=

ワードからコピー

(1)

宇宙は、量子力学における素粒子のふるまいのようなものだ。
観測地点によって、いくらでも変わる。
昔は、Linuxのシステム論、自由な人生論、いじめ社会論が多かった。
最近は、経験心理学、ロシア経済学、地球生命環境論、認知物理学が多かった。
あとは、変な発想が多かった。
二階建てや地下フロアの都市を公募で作るとか、時間割とクラス分けを自由にした、一貫校の学校を作るとか、先進的なハイテク技術による農業形態とかを考えていた。

哲学

哲学は、自分が何を分かっているのか、良く考えると出来る。
シェリングや、ヒューム、マルクスなどを分かった。
シェリングは、世界を世界精神と言う。意識もものも、同じ1つのものの現れと言う。
ヒュームは、複合概念、天使のような違う経験が一緒になったものを、まやかしと言う。
天使は、キリスト教なのか、芸術なのか、可愛い子供なのか分からない。
そういうものを、ペテンと言っている。
マルクスは、世界を制度などの上部構造と現実社会などの下部構造に分けて、下部構造をさらに、自然的な生産条件、生産手段、生産関係に分けている。
そして、カントは、人間の分かることや分かり得ることを考えている。
昔の自分が、それくらいを考えていた。
哲学は、それだけで全部になる、面白い学問だ。
英語は、英語のまま、そのまま覚えれば分かる。
英語は、意味だけで形容の無い、記号のような言語だ。
schwarz1009 2014-12-18 20:07

前を見よ

常に前を向いて生きよ。
ふり返らず、ただ、いつまでも同じ情熱を抱いて生きよ。
ただ、辛いことは多い。耐えるだけにはならず、正しく冷静になって対処したいものだ。
混乱するな。怖いことは何も無い。人生に、怖いものは無い。死ぬのぐらいが怖い。
schwarz1009 2014-12-18 22:23

雪というのは怖い。
僕も、農場で畑を作っているが、雪が降ると、畑まで車で行くのが、出来なくなる。
ただ、今日は行った。行ってもあまり意味は無い。雪が積もっているから、何も出来ない。
大根やカブを作っているが、とりあえず、何とかなるだろうと思う。
最近、何も出来ていない。ピアノとNOVAには行っているが、何も出来ていない。
どこか、もっと教室に行けばいいようで、金が無い。
仕事をすれば良いとは言うが、出来ない。何も分からないと、出来ない。
自分は、作家だから、ニートのような暮らしでおかしくは無い。
だが、賢くない。何も見ない、しないでは、分からない。
schwarz1009 2014-12-18 22:38