「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2014-12-06

=2014-12-06=

ワードからコピー

応用し、利用し、支配のもとに実現せよ。
そういう、応用可能性のようなことを言っていた。
知恵と工夫を吸収し、共有し、システムを作り、知恵を実現し、皆の手で改善せよ。
日本語は、「は」と「が」を使う言語だ。「は」の中で「が」を使う。
文字は、記号であり、記憶だ。
日本のことを分かっていた。日本は、村社会が孤立化して、情報化社会になった。
日本は、島と鎖国の影響で、孤立化しながら、民族的に自立した社会を形成した。
研究手段を得て、研究し、ものを作り、マニュアルを書け。そのように生きる見本を書いていた。
分からないのが正常だから、分からなくて良い。
日本語は、「が」のバリエーションを増やせば良い。
言葉の意味を増やして、溜め込めば賢くなる。
純粋に今の意味を表現するのが悪い。
そんなに言っていると、馬鹿になる。分かる意味が無い。
日本語は、複雑で、かかる、ゆっくりと言う言語だ。
自分が日本語が分かっていないから、日本語が分からない。
まず、自由に行動し、ものを作り、積み重ねる。
想像力と知識から、経験し、立場を知る。
感情で、価値観を信じる。
環境から、社会の構築の方法を知る。
想像力で世界観を知り、科学を作る。
全てのことは、理性で理解出来て、自由なのだと実感出来る。
そういうことは、デカルトも似たようなことを言っていた。
全てのことが分かる実感のようなことを言っていた。
英語は、シンプルで、エレガントで、速く説明する言語だ。
英語をやりたいと、こういう風になる。
あとは、頑張って治していた。本気で治したかった。
皆は、昔をやれば良い。最近は悪い。治すだけが意味のあった、おかしな人間だ。
最近は、まともだ。そのままで、まともになった。
地球は、陸地の生態系、海の生態系、大気の生態系、人間社会の生態系だ。
生き物は、人間のことなんか分かっていない。その生き物だけの世界で生きている。
人間も同じだ。その人間の周りのことしか分かっていない。
ただ、それで色んな人間を見ていると、普通分かる。
感情で物理をやった。意識と感情を物理的に、感覚と言葉で分かっていた。
現状の認識から、何が分かるか?見方を変えると、どう見えるか?何が正しいか?考えれば良い。
僕は、テレビ、ネット、学校が嫌いだ。最近、日本も嫌いだ。つまらないし、馬鹿だ。
自分らしさを探して、昔のモノマネをするのは、もう止めた方が良い。
助言は欲しくない。自分の力で、好きなだけやりたい。
僕は、音楽とペットのネコと自分の文章や作品が好きだ。たまに、ピアノや英語も好きだ。
家族は好きだ。色んなことを皆が教えてくれる。
引きこもり時代の自分が嫌いだ。LinuxUNIXは嫌いになった。一番馬鹿に見える。
昔の自分は、もう他人だ。今の自分を知れば良い。もっと、色んな楽しいことをすれば良い。
書くのは、仕方ない。他に何もしない。やると、辛い。体が疲れるようになる。
ブログなんか、しても意味が無い。農作業は嫌いだ。やっていると、辛い。
そんなに外国が好きなのがおかしい。本音で言えば、外国人なんか、日本人より馬鹿だ。
日本のことを知った方が良いが、テレビは見たくない。見ていると、辛い。良く分からないが。
神が好きなのがおかしい。神なんか、どこにもいない。誰もが嫌いだから、嫌いな方が良い。
だが、そんなに自分を普通にしても意味が無い。好きなものは、好きな方が良い。
自分の誇りである、自分の文章は、ただの馬鹿な内容だから、どうでも良い方が良い。
ただ、書くのが好きなだけだ。書いている間、気持ちが良い。気分が晴れる。
最近は、スヌーピーとFLOWぐらいが好きだ。ピーナッツは、新聞などに掲載されていた、四コマの漫画だ。英語だから、日本人にはなじみが薄い。チャーリーやサリー、ルーシーやライナスが出てくる。僕の読んでいるピーナッツの本は、日本語訳がついている。有名なのは、スヌーピーウッドストックだ。
哲学や世界史、漢字練習などの勉強をすれば良い。それは、まだ最近だ。それから、英会話やピアノなどの教室に行っている。そこを考えれば良い。経済や文学は、もう忘れて良い。昔の情報やおかしな考え方は、もう忘れるべきだ。
言葉を言う時の意味を増やせば、すぐに賢くなるのが人間だ。
政治家は、嘘ばかり言う。政治不信になるのは、当たり前だ。
あとは、人生と意識の段階が分かっていた。キルケゴールがそういうことを言っている。
実地的に考え、理想を知り、価値観を知り、認識を変え、信念を包括し、社会を変え、システムを知り、具体的な発想を知る。
勉強は、したくない。そもそも、難しい。歴史なんか、する意味が無いと思う。
認識を良く考え、客観視し、推論や仮定を作った。推測して心を考えた。
最近は、意味が無い。幽霊のような人間に見える。
生も死も感じない、無気力な亡霊だと、FLOWが言っている。
ただ、最近はいつもまともだ。何もかも、普通の人間になって、普通ぐらい賢くなった。
具体的な価値観と発想法を分かれば分かる。
昔はもう良い。何か新しいことをすれば良い。知りたいことが多い。ただ、知りたいとはいうが、何も知りたくない。意味が無い学問が多いから、そういうものは要らない。
最近は、言って分かるだけの神が多かった。何でも、言って分かる。
昔は、それぞれの意志を考えていた。
そういう、分かるだけに意味が無い。もう分かりたくない。
批判が怖い。そういう、心理的な理由で辛い。神や宣言をするのが怖い。
悲しい意識を消せば治る。孤独は、ロボットになって狂う。
昔、ロボット的に分かっていたのは、最近本当にロボットになって、そのままで普通になった。