「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2014-07-05

=2014-07-05=

ワードからコピー

意味

ただ、意味を考えていただけだ。
漢字は、哲学的な文字だ。
社会は、人間による生態系の構築だ。
数式は、論理的な記号の、計算可能な言語だ。
物理は、宇宙の設計図だ。
遺伝子は、人間の設計図だ。精神すら、遺伝子に左右される。
社会は、価値の構築であり、最大多数の最大幸福だ。
エネルギーは、様相の構築と観察だ。
宇宙とは、合意の下に成り立つ、全員の体験の場所だ。
会社は、世界を変える、創造性と協力の組織と場だ。
自由に変えられるべきだ。自由とは、意思と権利を認め、最大の権限を与えることだ。
あとは、考え方を言っていた。
社会は、自由に変えられ、自然に任されている。
人間は、自由の中で、戸惑い、混乱し、判断しながら、真理を追い求める。
自由とは、それぞれを勝手なものとして、放置することだが、同時に、そこから真理を得ようとする、哲学だ。
自由とは、相対的な世界の中で、真理を積み重ねることだ。
世界は、意思と協力のオーケストラだ。
認識とは、成長だ。
機械は、人間の能力を高める道具だ。
あとは、生命は環境の一部だとか、社会はモデルによって考えられると言っていた。
遺伝は、その前の人生と関係があるのだろうか?おそらく、無い。人間は、自由だ。
所有とは何なのか?おそらく、自由な代わり格差を生むため、悪いとされてしまうこともある、人間の本性だ。
所有が無ければ、意味が無い。人間は、ものを作って使う生き物だ。
存在とは、何なのか?それは、それぞれがなりたい存在になり、それぞれの体験したいことを叶える、体験と創造の世界だ。
自由な中で、共同体は意思を持つ。意思の共有から、共同体としての生活と統合が生まれる。
現代は、個人主義となった。それぞれが意味を見失い、分裂する。
しかし、そこに、自我と過去への回帰を付け足して、空想すれば、現代に居ながらにして全ての世界を知ることが出来る。
伝統とは、その国の心だ。
心から、意思と多様性が生まれる。自然な創造性が生まれる。平和な合意が生まれる。
核兵器を無くし、戦争を止めるためには、合意すること、正しく融和すること、自分と同じように他者を思いやることが必要だ。
憲法は、法律の上にある法律であり、その国の最高の意思決定の判断基準だ。
だが、総理大臣も、最高決定者だ。
平和な共同体を作り、抑圧を無くし、いじめを無くし、反抗を無くし、それぞれが自由に決められるようにし、皆の世界を作り、本当に正しく解決する、思いやりと許しのある世界を作れ。
歴史は、発明と産業の積み重ねであり、王と戦争の経緯である。
何かしないと、分からないのが人間だ。道具を使うと良く分かる。
古代ギリシャが賢いのは、奴隷のおかげだ。知識人は、何もしていない。
大学が賢いのは、何もしていないからだ。
世界を変えるために、個人として習得し、組織として独立し、国家として実現せよ。
中世は、全員奴隷だ。ソ連は、同じだ。奴隷のまま平等にした。
だが、兵隊や奴隷になれば生きられる、という発想をする。それも悪くは無いが、現代の方が遥かに良い。
知識人は、学者や政治家が何もせず考えれば良い。
あとは、教会できちんと分かる。最近は、大学できちんと分かる。
誰かが、勝手に、独りで、国民の了解を得ずに、社会を支配すべきでない。
創造性を高めることが、社会の改善に繋がる。
あるものは、社会と、制度と、家族だ。
もっと、他人を自分と同じものとして扱うべきだ。他国を自国と同じものとして扱うべきだ。
技術者は、一流になるために、他の技術者と交流するべきだ。芸術家も同じだ。
自分には、下積みが多かった。馬鹿になって、永遠に文章を書いていた。
法律は、皆で決めるべきだ。決めれば決めるほど、世界は発展する。
自由とは、環境とプロセスを改善することだ。
あとは、対他性を考えれば分かる。
与えなければ、得られない。人間は、与えることが、魂の喜びだ。
人を認めることで、理想に近づき、自分が賢くなる。
制度は、変えられる。一番上から、全てを見通して、きちんと変えるべきだ。
だが、全てに配慮することは出来ない。ある程度は、自由にする。そうでなければ、すぐにガタがきて破綻するだろう。
全てが分かる人間は居ない。それぞれの分かる範囲で、適切なルールを作るしかない。契約と金の方が、賢い。
オープンソースは、設計図を共有する。工場を自動化すれば終わりだ。
そんなに分かるのが辛い。分かるのが辛いだけだから、分からなければ良い。そのように書く。
世界は、考え方で包括し、把握出来る。日本は、社会と人間の理解から、知ることが出来るだろう。
平和は、無条件の愛だ。ただ、愛すれば良い。そういう人間が、真実が分かる。
人種差別は悪い。ヨーロッパ人は、おかしい。植民地や虐殺が多すぎる。一番悪い。
愛とは、信じることだ。その人の言うことを、本当に信じれば良い。裏の理由で分かるのは、信じていない。その人の分かるまま、信じるままに、その人を受け入れるべきだ。
誰でも、いつか分かる。いくらか賢く考えれば、すぐに分かるものだ。それを積み上げるだけだ。
虫を殺した方が良い。殺すものは、悪い。人間は、絶対に殺すべきでない。人種差別や社会主義は、馬鹿だ。
守るとはいうが、戦って殺すだけだ。守る意味が無い。
全部の国が平和憲法を守れば良い。そのように、日本から働きかけると良いかもしれない。
カントは、侵略国に全員で対抗すべきだと言う。そのように、全員で働きかければ良い。
理性に先立つ客観的なものはある。花の美しさは、理性か、客観か?
人間のためになるものを皆で作るべきなのか、自由に持つべきなのか?
宇宙は有限なのか、無限なのか?時の終わりは告げられるのか?
宇宙に意思はあるのか?宇宙は死ぬのか?
平和憲法の世界でも、国際自衛隊は必要だろうか?
水と大気がなければ、生命は生きられない。他の星なら違ったはずだ。
おそらく、他の星には全く違う生命が居る。四肢はなく、脳もない。体は無いかもしれない。
肉体が無くても生きられる、天使のような生命は、ここにも居るかもしれない。
天使は、願い事を叶える。僕は楽になりたい。
頭が辛いのは、パソコンのせいだ。パソコンのロボットになった。
最近何もしないせいで、分からなくなった。パソコンをすべきでない。
むしろノートの方が良い。制限無く好きなことが書ける。
パソコンのせいで、頭が動き回るようになった。パソコンのせいだと思えば治る。
失敗しないのがおかしい。普通、いくらでも失敗する。
昔は失敗していた。失敗から学ばないと、何も分からない。
自分で世界が滅びるのが怖い。何故なら良くなった。自分が居なければ滅びる。
何もしなければ後で悲惨になる。これくらいすれば良い。
考え方と世界観で、世界が全て分かっていた。それを書いた。
生命は、水だ。数学は多い。
国は、インフラと社会基盤を作るべきだ。
決まりを作るべきだ。
自分は、全部出来た幸せな人間だ。
様相と関係を良く考えれば分かる。依存関係が多い。
本質的に同じものは同じだ。
それが成立するために、何が必要か?何がどうでなければならないか?
何によって、何が成立するか?その仮定が正しい時、それはどうなるか?
何が本当に正しいのか?実験から推測して、何が同じで、何が違うか?
真実は何か?理由は何か?そういう風に考えれば良い。
何から何がどう生まれ、どう出来るか?その視点で見た時、何が見えるか?
どんな可能性があるか?何が実現出来るか?何に適用出来るか?
その社会は、他の社会と、何が違い、何が同じであるか?
価値観とは、決まりとは、ルールとは何か?何をどう出来るか?
ものは、どんな仕組みになっているか?そのシステムは、何か?何をどうすれば作れるか?
何をどのように改良出来るか?考え方には、どんなものがあるか?
それは、何なのかもしれない。何かのはずだ。何かでなければならないはずだ。
そういうところを、カントが考えている。
何がどうなるか?いつそうなるか?何故そうなるのか?作用とは、何か?
心の現象は何か?何故そういうことを思うのか?正しく考えるために、どうすれば良いか?心とは、何か?
国や社会を成り立たせるために、何が必要か?何が善で、何が悪なのか?
それをすることは、何を意味しているか?
周りから見て、どう見えるか?意図や意思はどこにあるか?それが、どんな結果を生むか?
それが出来るために、出来るようになるために、実現のために、何が必要か?
どのような経緯でそれに至ったか?どのように社会やものを改善出来るか?どのように実証出来るか?
何が正しくて、間違っているのか?
そのように、考え方を考えていた。認識のデータベースがあった。
比較し、正しさを考え、実証せよ。
自由が怖いから、消した方が良い。
昔は、自由な感情で分かっていた。
平等や支配、管理社会や戦争が嫌いだった。自由と思うだけで分かっていた。
自由は悪い。怖くなって、一番辛くなって、地獄になった。革命は間違っている。
あとは、問題を解決するのが好きで、全部解決出来た。そういう知性と考え方があった。
僕は、音楽で良い。老人と思えば良い。何も無い、しないのが楽だ。
本当に見ても、素粒子の振る舞いがどうだとか、皆平和な秩序を持てとか、相対的な視点が自由とか、馬鹿を言っているだけだ。
そろそろ、もう治った。辛くない。左脳にまだ何かある。思考しているだけだ。
もっと楽に思考すれば良い。
おかしなものが怖くなった。パソコンが一番おかしいから、怖い。
分からなく書けば良い。分かるのは辛いから、その方が良い。
知のデータベースから発想し、環境と社会から理解し、ものを作り、理由を知れ。
社会を変え、意識を転換せよ。
信じるのは馬鹿に見えて賢い。きちんと分かる。神は、教える。
状態を信じて、理性的に条件を考えれば分かる。成り立たせれば良い。
全ては、自己を変えることだ。
感情を良く考えて、根源的な意識を信じて、価値観から分かると、人間と社会が分かる。
体験を想定し、経験から実感し、成長し、意識を信じることだ。
認識の正しさを良く考えると、哲学的に人間が分かる。
だが、想像力で理由と体験を把握するのは、時に、間違っている。分かっていない。
平和は、自然と、自由に守ることから生まれる。時に、それが一番戦争になる。
意識と関係は、世界を把握する。自由とは、想像力だ。
ものを作ること。そのためには方法があり、そのために理解と考え方がある。そのために、分析する。理由を知る。法則を知る。
そして、社会を改善し、国を作る。そこには、理想と価値観がある。
権利、意思、感情、記憶、認識、相対性、生産手段、創造性、多様性、会社、金、経済、所有、政府、法律、制度、環境、プロセス、システム、自由、平等、独立、一体、共有、ルール、価値観、決まり、考え方、理由、手段、目的、実現性、意図、関係、構造、モデルなどを考えた。
説明可能にして、積み重ね、基盤を決めて、可能性を考えること。
様相と依存とパターンを、可能性の中で、森羅万象を作って考えること。
論理学、心理学、哲学、物理学、数学、社会学、経済学、文学、語学、生物学、地学、工学、歴史学、人類学、言語学などが多い。
最近、この世界が嫌いだ。
皆、賢いが、何も分かっていない。自分は、分かっているのに、あまりに馬鹿だった。
手段と必要性を全体で見れば分かる。
こんな文章は、茶番だ。何の意味も無い。ペテンのように、言葉を巧みに変えて、同じことを言う。昔の自分と同じになれと言いたいだけだ。自分は、クズだ。
あとは、基盤と共有を考えれば分かる。
最近は、システムを成り立たせる。色んな事をいくらでも成り立たせた。
これで、環境とプロセスと思えば良い。誰でも全て分かる。
あとは、歴史と思えば良い。それで、きちんと歴史の必然が分かって、全て宇宙が分かる。
あとは、想像力があると良い。体験や関係を想定して、支配の考え方が分かるだろう。
schwarz1009 2014-07-05 08:03

ラジオ

このサイトが良い。ネットで世界中のラジオが聴ける。
http://tunein.com/
自分は、iPodで聴いている。専用のアプリがある。自分は、無料で使っている。
schwarz1009 2014-07-05 21:48