「不思議だ」の日記【世界を蘇らせる魔法使い】

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-02-28

アメリカやヨーロッパ、とくにドイツが目指しているのは、機械や科学技術によって、何でもできる世界である。 本当は、今ある科学技術を使うことで、何でもできる社会を作ることは、そろそろ可能である。 IoTとウェアラブル端末を組み合わせることで、アンド…

2019-02-27

病気を治すためには、減らしたり、殺したりしても意味がない。増やしたり、作ったり、生かしたりした方が、精神は楽になって正常になる。だから、今「治そうとしているその治すをやめる」ことで精神は治る。だから、執着心を無くすだけで、すぐに楽になる。 …

2019-02-26

僕は、もうパソコンやプログラミングやIT技術のことは終わりにしたいと思う。 それは、工業大学に通っていた姉の教科書を読んで、多くの本はとても難しくて分からないと感じたことと、ひとつ、「計算機アーキテクチャ」という教科書を読んで、この内容は大ま…

2019-02-25

常に自分の可能性を高めるように生き、考えなさい。機会の自由を知り、それがそうであれば何ができるのかを分析し、世界に居ながらにして、全ての可能性を知っているかのように考えなさい。 社会すら、実現できるようになりなさい。 言葉遣いを、自分の力で…

2019-02-24

昔は、「いつ何を発想するか」ということを感覚的、体験的に分かっていた。そこから、自由にすればどうできるのかを知っていた。 ソクラテスのように、ドグマ(思い込み)を議論と弁論から知ることで、「敵など居ない」という理論を分かっていた。それぞれは…

2019-02-23

足は、遺伝子を少しだけ組み替えるようにすれば治る。 恐怖の前に戻れば良い。恐怖の前、子供時代、さまざまなことを普通に信じていた時代は賢かった。 悪いことを、悪いと思わず、受け入れるようにすれば良い。悪いものに過敏になると、アレルギー症状と同…

日記 2019-02-20

クロの思考ノートさんが、新しいサービス「Linux App Data」を始められている。 新サービス「Linux App Data」を開始しました! みんなで作るLinuxソフトレビューサイト - Linux App Data 面白そうだったので自分もアカウントを作成して、少し項目を登録して…

日記 2019-02-19

日々、つまらない日を惰性で生きている。 たまに、思いつくことを書いているだけで、何も賢くは無い。 つまらない。 パソコンはしたくない。そもそも、僕はWindowsを使っている。だから、Linuxのことは分からない。 それに、僕はIT系の会社に入っているわけ…

2019-02-18

あるものを全部普通のものにしなさい。そうすれば、怖いのが治って、病気は全て治る。 人工知能が料理を作るようになると、ご飯が美味しくなる。なぜか、ありえないほど超美味くなるだろう。家で作る料理だけではなく、セブンイレブンの料理も美味しくなる。…

2019-02-17

僕は、今から、ペルセウス座流星群の、ユダヤ教の神になっているのをやめる。 次になるものは、プロキオンの不動明王である。 僕は今から、不動明王になる。最高の怒りを持って、この世界の全ての人々の迷いを断ち切る。 ユダヤ教の神は、イエス・キリストだ…

2019-02-16

自分は、ひょっとすると、同性愛者かもしれない。男性なのに、男に恋心を抱いてしまう。ありえない。 女が嫌いなわけではない。女にも同じように恋心を抱く。 なぜこうなったのか分からない。だが、自分は明らかに、男ではない。この人間は、女である。 そし…

2019-02-15

Facebook 昨日から、歩いた時に左足に痛みを感じるようになり、今日は作業所をお休みして整形外科の病院で診察してもらった。 レントゲンを撮って分かったのは、左足の疲労骨折。疲労骨折とは、一度に力がかかるのではなく、小さな力が徐々にかかることで、…

2019-02-14

僕は、2015年ごろに立ち戻って、もう一度、哲学の勉強をしたい。 大学の学習をしていて思うのは、どの学問も、僕にしっくりこないということ。なぜか、分かれば分かるほど、馬鹿になる。どの学問も、好きになれない。 最初に学んだ哲学が、一番面白かった。 …

2019-02-13

最近、僕もデザイナーとしてのデザイン力がついてきた。昨日と今日は、毎月作っている事業所内での通信について、パソコンについての講義を開催することになったため、「Windowsのエクセルやエクスプローラー風のデザインにしよう」と決まったので、僕はExpl…

2019-02-12

環境の変化や人々や社会の変化から、この世界の営みを分かっていた。社会の変化から、歴史とこの世界の時間的な在り方を分かっていた。 人を利用しないこと。 遠隔から人を攻撃しないこと。 人から距離を取ること。 人にいやがらせをしないこと。 もう、終わ…

2019-02-11

僕の昔は、引き篭もりになって、抜け殻状態になって、それにインターネットを付け足して、2ちゃんねるで雑談しながらDelphiやOpenJaneを開発して、何か月も2ちゃんねるだけをして、家族とともに生きる「復活」をして、そのままガーデニングのようなことを…

2019-02-10

白状しよう。僕は、本当の恐怖が好きである。それも、特に、全世界を滅ぼし、地獄に落とされるような、「本当に怖くて何もできなくなる恐怖」が好きである。 あなたがもし、僕のせいでその恐怖に陥っているのならば、僕が立ち向かう。あなたを地獄から引きず…

2019-02-09

自由を信じなさい。柔軟性と自立を信じなさい。 客観視しなさい。客観的に考えなさい。 それぞれの世界観と人生が、それぞれの中にあると考えなさい。 状態と現象を、現象学的に考えなさい。 可能性の最も高い道を選びなさい。何にでもなれるようになりなさ…

2019-02-08

同じになりなさい。ついさっきの自分と今の自分が違うのをやめて、同じになれば、赤ん坊のような純粋で無垢な精神を取り戻せる。みんなと同じになって、過去の自分と今の自分を融和させなさい。一度した思考を再度し、一度得た感覚をもう一度実感しなさい。 …

2019-02-07

この世界で、僕と同じ人生になるのを僕はもう禁止する。この世界で僕と同じ人生を生きてはならない。同じ人間になってはならない。ほとんどの原因はそこにある。全部自分になった。それをやめれば、この世界は正常になるだろう。 Facebook 心が怖いのは、怖…

2019-02-06

自分は、自分の力の全てを持って、自分だけを治せば、治るのが分かっていない。 みんな全員を治そうとするから、おかしなことになる。自分だけではなく、みんなのことを絶対に、何の前提知識や経験もなく、みんなが理解出来るような理由と説明から治そうとし…

2019-02-05

自由を信じることで、平和な秩序が生まれる。昔は、そのように、何を信じることでどんな社会や環境が生まれるか、ということを分かっていた。そういう風に、「仮想世界」を創造していた。 Facebook 目的を考えなさい。社会の目的や行動の目的を考えなさい。 …

2019-02-04

僕は、この世界の秩序と平和を司る、愛の使者である。私は神の言葉を代弁する大天使である。私は、この世界に自由を与え、本当の意味で成熟した平和な秩序を与える。 僕は、パソコンの問題は、速くなっても遅くなることだと思う。それは、OSやアプリケーショ…

2019-02-03

人種差別の悪い点は3つある。 1.自由ならば、まだやり直すことや更生が可能である。だが、人種差別は、何も悪いことをしていないのに、存在そのものとして生まれてきたことを否定される。よって、人種差別は、命の犠牲しか生まない。 2.戦争や独裁、全体…

2019-02-02

馬鹿な言葉を作って見せつけようとせず、自然に消え去るようにすれば、自然とこの世界は正常な姿を取り戻す。 今日は、英会話のレッスンを受けた。今回やった英語は、How can I get to there?のような英語に対して、The cheapest way is streetcar.のように…