「不思議だ」の日記【世界を蘇らせる魔法使い】

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2019-10-31

今日は、ホームページの中でコピーレフトの内容のものにライセンスの明記を付けた。それだけで大仕事だった。 この世界で、人々は間違った愛を信じている。僕の愛を最高だと勘違いしている。 一度、この無意味な愛を消さなければならない。そうでなければ、…

2019-10-30

昔は、戦っていたというよりも、むしろ欺いていただけだ。 世界に登場し、登場した時点から、今までの自分の受け入れられない「最悪の自由」を述べ、それを後悔したのちに、「自分にしか救えない」と確信して、最後まで「理想の自由」を言った。 身の潔白が…

2019-10-29

僕は、もっと清純な女になると決めた。 清純な女になれば、血が治る。狂った女は誰も良いと言わない。 血は、汚れを綺麗にすれば治る。血管の汚れやストレスを浄化すれば、精神や神経も治る。 神経は、ニューロンやシナプスのレベルで汚れている。疲れるのは…

2019-10-28

最近、自分は良い人間になった。 自分は、悪いことを何もしない。あえて言えば、悪いことを言うのが悪いから、悪いことを言わない方が良い。 悪いことを言うよりも、もっとよく考えて、懺悔の言葉を言えばいい。 僕には、いくらか目標がある。それは、 ・い…

2019-10-27

独立性そのものがシステムである。 システムとは、独立性と見え方である。宇宙とは、この世界で、どのような「見え方」がそこに存在し、どのような「ふるまい」の下で、どのような「独立性」がそこにあるか、ということである。 独立性があるところに、シス…

2019-10-26

僕は、もう音楽を聴かない。 最近の音楽は、軽くて、馬鹿で、いいかげんで、適当である。ただ速くしゃべりながら、無意味なことを言う。 そもそも、僕は神になりたくない。みんなが僕のことを歌っているようで誰も歌っていない。神のようなことばかり分かっ…

2019-10-25

Googleにより、世界最速のスーパーコンピュータ「Summit」でも解くのに一万年かかる問題を、Googleの53量子ビットの量子プロセッサ「Sycamore」による量子コンピュータがわずか3分20秒で解いたとのこと。 まだまださまざまな問題から実用には時間がかかるよ…

2019-10-24

実際のところ、学習を殺せば良い。自分を3つに分けるのは、学習が悪い。 学習を殺せば、すぐに昔のことが思い出せるようになる。今まで分かっているのは、全て、学習で分かっている。 学習の力で、神のように分かっている。そもそも、神とは、学習である。 …

2019-10-23

昨日は、僕の現実の知り合いの方がやっている音楽グループの、PRML5(プライマルファイブ)のライブを聴いてきた。 PRML5のヴォーカルの方は、僕の良く知っているお世話になった方である。 とても盛り上がって面白かったのだが、売れていない御様子であった。…

2019-10-22

この世界でひとりの大人として生きたいなら、この世界の全員を嫌いになりなさい。 特に、親を嫌いになりなさい。嫌いになることで、自分の力で生きられるようになる。いつまでも親が好きだと、親に頼らなければ生きられなくなる。嫌いになることで、すぐに自…

2019-10-21

結局のところ、僕が戦いの中でしたかったことはひとつだけであり、それは、「僕の人生を、最初から最後まで、誰もが可能になること」である。 僕の人生を、最初から最後まで与えたかった。読むだけでできるようにしたかった。そして、それは滅亡の中で、本当…

2019-10-20

僕は、今まで全く変わらなかったこの世界を変える。完全に違った世界になって、昔のオープンソースが盛んだった時代に戻る。 僕の勝利とともに、この世界は完全に変わるだろう。全てが滅び、また栄えるだろう。 自由だけを考えなさい。自由だけを突き詰めて…

2019-10-19

何だかんだ言って、今日も僕はこのホームページとブログを書き続ける。 社会の歴史や時代の変転とともに、価値観は変わり続ける。その価値観は、小規模なグループが自然に変えていくこともあれば、ボトムアップな革命によって変わることも、ひとりの偉大な王…

2019-10-18

サタンになるのを恐れず、サタンになりなさい。 サタンになると、狂っているのが治って、正常な精神を取り戻し、この世界を実地的に、経験から知っていく力を得ることができる。 サタンになれば、昔の創造的でダイナミックだった、世界を許す愛の精神が復活…

2019-10-17

私はこの世界を支配する、新しい王。 血に力を入れなければ、血は正常に流れる。 サタンと戦うな。サタンは、戦うものを上手く利用する。サタンを殺そうとすれば、サタンは復讐する。サタンを無視して、放っておけば、サタンは退散する。 インターネットのサ…

2019-10-16

私の名はオーディン。北欧神話の尊ぶべき長老。 今から、わたしの力によって、この世界はもう一度再び、扉を開ける。 この扉は、わたしの宮殿であるヴァルハラの扉である。この扉はいつでも開放されており、鍵はかかっていない。だが、最強のふたりの神、ヘ…

2019-10-15

狂った人間は、身を清めなさい。邪悪になった分だけ身を清めなければ、平安な心は訪れない。 身を清めれば、必ず精神病は治る。 身を清めるためには、自然と調和して生きること。パソコンやスマホをいじらず、農作業や自然の変化を観察し、自然と調和した生…

2019-10-14

昔は、何を考えて、何をして、そうすると何が反応として返ってくるか、のようなことを、昔自分が居た環境や今自分が居る環境を思い出して、きちんと考えて分かっていた。 還元的な考え方から、社会の「意味」のようなことを考えていた。 多重人格を治したい…

2019-10-13

政治家や社長は、組織を変えなさい。 いくら、事業を変えたり、新しい事業を作っても、組織を変えなければ、何も変わらない。 何か不祥事が起きた時は、すぐに謝罪した上で、組織を変えなさい。 組織を変えるための一番簡単な方法は、辞職することだが、それ…

2019-10-12

大前提として、平和が良い。 平和と安全がなければ、自由に自分の好きなことをすることもできない。 この世界は平和であれ。そして、自然環境を守れ。 環境保護主義者の言うことを聞かないのはおかしい。 精神が辛くなったら、限度を超えて辛い部分を治しな…

2019-10-11

自分のことを「駄目じゃない」と思いなさい。 子供は、赤ん坊の時代は、「駄目なのだ」ということから賢くなるが、大人になるにつれて、「自分は駄目じゃない」と思うようになる。 この「自分は駄目じゃない」という信念のようなものは、子供を成長させ、新…

2019-10-10

僕は革命家でも活動家でもないが、少し、思想めいたものを書いてみたいと思う。 この世界の平和のために必要なのは、「自由」である。自由には、3つの側面がある。 まず、一つ目は「潜在的可能性」である。私たちの社会には、潜在的な可能性がたくさんある。…

2019-10-09

可能性を全部考えなさい。この世界に存在する、社会、心、現象、行為、学習、体験、歴史、実像の、全ての可能性を、捉えて考えなさい。 可能性をそのまま、保留しなさい。留保して考えなさい。 可能性を積極的につぶし、成功するかどうか分からない「賭け」…

2019-10-08

人間が愚かなことをしたり、間違ったことをしたり、狂った生き方をするのは、「知恵がない」からである。 仏教では、煩悩の理由を「無明」、すなわち知恵や知識がないからであるとする。だが、単純に狂った人間は、子供のような知恵が無くなっているのである…

2019-10-07

人間は、関係や条件がそのまま環境となる。この時、環境とは、一般的な場所や空間だけではなく、あらゆる関係的な条件が環境となる。 たとえば、「いじめられている」という条件は、そのまま、人間の「一般的な意味での環境」となる。 環境は経験となり、経…

2019-10-06

なんだかんだ言って、僕はまだこのブログを書き続ける。 哲学をやるために良い方法は、人間の「分かり方」や「知り方」のプロセスを考えること。人間がいつどのように分かるのか、何を必然的に思うのかを知ることで、カントやヘーゲルのような考え方が可能と…

2019-10-05

宇宙人がなぜ地球にやってこないのか。それは、距離的に離れているからである。宇宙には、光より速い速度で移動できるものは存在しない。光の速度で100年かかる時点で、地球型の生物の寿命では、やってくることはできない。光より速い電磁波はないため、干渉…

2019-10-04

僕は、万人の趣味として、「本を書く」ということを勧める。 本を書く、ということは、「知る」ということです。人々の書いた本を読んだり、あるいは人々にさまざまな場所で教えてもらって、知ったことを、自分でまとめ、自分で本にします。そこでは、レベル…

2019-10-03

この世界は、一度全てが終わって、「完全な平和」になる。 全ての国の政府が倒れて、全ては終わる。香港の若者たちの活動は、全世界に普及する。彼らは民主主義と「絶対平和」を実現する。 社会の目的と役割を考えなさい。 組織の作り方を考えなさい。 発想…

2019-10-02

私の名はヘラ。ゼウスの妻で、全ての神々の上に君臨する女王。言葉と対話でこの世界を支配し、ゼウスと対話をし導く。 私は、既に未来のことまで全て知っている。未来のことを、「思い出す」ことで分かる。人々にとって、運命となる全ての出来事を教え、伝え…