「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと - 2017-02-28

今日の作業は、通信のトレースが終わった。詩のデザインは、指導員の方から「てんこ盛りすぎる」と言われた。「デザインは、プラスではなく、マイナスの作業だ」と言っていた。それから、一人女性の先輩が一般就労と言うことで卒業するので、卒業式をやった…

今日のこと - 2017-02-26

世界を変えたかった。抑圧を解決する志を持っていた。 昔は馬鹿だったから、ありえない経済理論や科学理論のようなものを作っていた。 併合しても、大きくなって、勝利の末に後で平和になる。 強制労働でも、発展すれば豊かになって楽になる。 革命家は変化…

今日のこと - 2017-02-25

相手の気持ちと自分との関係を考えること。 経験から、何をしたら良いか見えてくる。昔は、相手と同じになって考えていた。 pixivにアカウントを作って、小説を公開した。 https://pixiv.me/schwarz1009 自分がそうである、と言うことが、何を意味しているか…

今日のこと - 2017-02-24

音楽活動をしていた女を男が刺した事件だが、男の発言が身勝手さを示している。じゃあ殺せよ、と言う発言は、人間がそんなに簡単に人を殺さないのが分かっていない。殺すわけがない、と言う発言は、簡単に自分の意見を変えて人を殺す、と言う態度と、相手の…

今日のこと - 2017-02-23

融和するのではなく、分裂すると、頭が賢くなる。 細胞の基本は、燃焼と分裂だ。分裂するだけではなく、燃焼すると、賢くなる。 それ以上は、吸収、分解、形成、成長、そして老廃物の廃棄をする。 良く考えると、自分はホルモンがおかしい。 ただ、僕が思う…

今日のこと - 2017-02-21

僕は、マルクスのポイントは、「疎外」だと思う。それも、ただ疎外されている状況を理解するだけではなく、「疎外を解決するためにどうするか」のようなことを考える。そこから、理想の世界の実現方法と「手段」が分かる。マルクスは、そういう、「本当に賢…

今日のこと - 2017-02-20

作業所に行ってきた。最近は、みんなで作っている通信と同じものを、自分の力で作る、と言うことをしている。 ブラック企業や過労死を防ぐには、「職業サポーター」と言うものを全員に付ける。職業サポーターは業界ごとに当番制で配置して、ブラック企業対策…

今日のこと - 2017-02-19

自然な発展のようなことを考える。それぞれが価値を見出し、作り出せば発展する。そこでは、健全性と自由な信頼が必要だ。 ありのままの世界を知って、歴史を考えていた。 言葉の分析のようなことを言う。宇宙は暗闇と光で、地球は大気と水だ。会社は、独立…

今日のこと - 2017-02-17

数学のことを考えている。数学的考え方のようなことだ。 ある証明がある。「直角三角形を二つにすると、長方形になって、高さ×底辺で面積を計算出来る。だが、直角でない三角形ならどうなるだろうか?」 この証明は簡単で、自明の理とユークリッド幾何学だけ…

今日のこと - 2017-02-16

昨日と今日は、インタビューやテープ起こし、作業風景の写真撮影のことで、本当に忙しかった。 昔は、あり得ない考え方で国を考える。全員がそれぞれの文化を持つか、全ての国の文化を融和させることが理想だとか、そういう、あり得ない考え方をいつも書いて…

今日のこと - 2017-02-14

昔は、社会と歴史を意識で知って、明晰に全てのことを知り、考え、分かっていた。 経験から、ローマ帝国のように、この宇宙の歴史の全てを知っていた。 それから、「それをどのように捉えれば分かるだろうか」と考えた。 それをどのようにすれば出来るか、捉…

今日のこと - 2017-02-13

昔は、知る機会と「いつ何を知るか」を考えていた。人々がいつどうなり、何を知るかを考えた。 人生のようなことを書いていた。価値観と社会の可能性を知って、自然に大人に成長し、王になった。 神とは言うが、神はおかしなことを言う。ボブは来世だと言っ…

今日のこと - 2017-02-12

昔は、自由と思って分かっていた。 それぞれの自由を尊重すること。 この世界の諸原理と諸事実は、全て自由である。 助け、愛することから、自由な可能性が生まれる。 自由な経験から、世界は変わる。 対象と場から真理が生まれる。だが、真理はそれらの外に…

今日のこと - 2017-02-11

昔は、会社ではない自由な労働の可能性を考えていた。 文章は、行動や世界の広がり、人生の段階を書いていた。何をどのように分かっていき、知っていき、気付いていくか、のような段階を書く。 僕は、もっと正気に戻った方が良い。 分からないのは、催眠にか…

今日のこと - 2017-02-10

自分は、そんなに耐えるのがおかしい。それは、いつも、「もう書かない」と言うことを達成したいからだ。 次に続くようにしなくて良い。もうやめたいなら、今やめれば良い。だから、耐えなくて良い。 自分は、何が良い影響を及ぼして、何が悪い影響を及ぼし…

今日のこと - 2017-02-09

経験的に社会のことを知った。 ネットで、秩序、ルール、価値観、ボトムアップ的な発展など、社会の形成のことを知った。 意識と知性から、社会のことが分かった。 そして、失うことから受け入られることを知った。失って、逆に大事なものを得た。 僕が思う…

今日のこと - 2017-02-08

自由に行動する中で、方向性のようなものが見えてくる。知性から社会が分かる。 いつも、そういう、自由な中での人生現象を言っていた。 そんなに欲張らない方が良い。デザインだけをすれば良い。 だが、技術家庭科のことをすると良いだろう。 自由に色んな…

今日のこと - 2017-02-07

自由な人生論のようなものを書いていた。 考えてください。あなたは何を目指していますか? 思い出してください。あなたは、それをどれくらい出来ましたか? 分析してください。この世界は、あなたの思っている世界とは、違うかもしれません。 信じてくださ…

今日のこと - 2017-02-06

人間には、その人間の行動や働きを決めるクラスがある。そのクラスを変えることで、生まれ変わることが出来る。 何もないと、昔の人格になる。人間は、何もないのが賢い。 環境や感覚を増やして、捉え方で分かっていた。浮力や乗り物を考えていた。 分析する…

今日のこと - 2017-02-05

自分は、普通の人間になりたい。賢い人間にはもうなりたくない。 皮膚を治せば治る。ニキビやじんましんなど、僕は皮膚がおかしい。風呂に入らないのが悪い。 皮膚は、みんなと繋がる部分だ。 それから、分子生物学的に、細胞を治せば良い。 意識を神のよう…

今日のこと - 2017-02-03

作業所と農園に行ってきた。今週は、平日は毎日作業所に行った。 精神は、脊髄と背骨にある。 自分は、脊髄が怖くなっている。脊髄を治せば、安心して、楽が出来るようになる。 脳は今で、脊髄は昔になっている。 想定して「いつどうなるか」を物理的に考え…

今日のこと - 2017-02-02

昔は、人生の中で、経験的に、社会や場が変えられるのを分かっただけだ。 作業所と農園に行ってきた。今日は、ネットを見ながらハートマークを作って、それをコピーしてクローバーのようにして、詩集の飾りつけのようなことを頑張った。 ネットは、そういう…

今日のこと - 2017-02-01

愛を信じて、抑圧と戦っていた。 世界を救おうとして、責任をみんなに負わせず、自分の体験を教えることから解決していた。 一度、そういう愛に戻れば、すぐに良い世界になる。 だが、その愛を破壊したのも、創造したのも、どちらも僕だ。 建設的に考え、一…