「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-09-30

学校は、教え合い、学び合うことから、自由に勉強出来るべきだと思っていた。 トップダウンに、上から従えて教え込むのは良くない。 それぞれが自由活発に学習し、学び合うことで、自由に勉強をする。 そして、「社会を作る練習」や「実践的学習」をするべき…

2016-09-28

僕は、無限ループの人工知能を作ったが、今日さらに考えた。 ロボットは、「それがどういうことなのか」という、意味を考えれば作れる。 「野菜とは何なのか」、「野菜とは植物である」、「植物とは何なのか」のように考えれば良い。 それが、何を意味してい…

2016-09-27

知り尽くして、環境が分かるとか、そういうことを言っていた。 開拓のようなことをした。開拓の人生を書いていた。 ヘーゲルの言うように、現実の事実は歴史的過程である。 そろそろ、日本が終わった。日本人は、もうこれ以上経験しなくて良い。 本当に、も…

2016-09-26

GUIでも、キーボードショートカットを使うことで、コマンドのように操作は出来る。 たとえば、スペースキーで変換なら、もっと違うキーから「違う変換をする」のように出来る。 だが、それはある意味、昔の、カーネルもコマンドも分かれていなかった時代のよ…

2016-09-25

秩序を破壊することが出来るのなら、秩序を作ることもきっと出来るはずだ。 同意し、意見し、環境を守り、社会を築き、それぞれが関わり合うことから、秩序が生まれる。 そのために、相手のことを自分のことのように愛すること。 時に、平和より、支配したり…

2016-09-24

分かっていることを全部忘れないと、賢くならない。 昔は、普遍的で主体的な人格者となって、正しく世界を考えていた。 自分は、普通の人間になりたい。 意識は、そのままでもつく。 このまま、世界はありえない、夢の世界のような世界になる。 ありえないこ…

ブログ移転

読者の方には申し訳ないのですが、ブログを移転することにしました。 新しいURLは、以下です。 Assyの天使のブログ http://schwarz1009.blog.shinobi.jp/ 移転の理由は、キーワードや広告の大きさの問題もあるのですが、自分の広告がつけられるために、広告…

2016-09-23

NOVAスコアを受けてきたが、レベルは今のままの6だった。 あまり考えず、単語だけで受け答えしたのが悪かったのかもしれない。 最近は、公私混同、と言うよりは、世界と自分が同じになっている。 世界と自分を違うにした方が良い。 みんなを生かした方が良…

今日のこと - 2016-09-22

人間がいつどうなるか、人生のことや延長線上のことを、全て分かっていた。 そこから、関係や社会の成り立ちのことを、根源的に分かっていた。 その人の立場に立って分かっていた。 その方法が何をもたらすのか、行動の意味と自分の立ち位置を考えていた。 …

今日のこと - 2016-09-21

自分は、宗教や神を信じるせいで、分からなくなっている。 科学を信じれば分かる。 きちんと科学的に考えれば、哲学なんか、誰でも出来る。 宗教を信じるのは、科学的に考えるのを終えてからにすべきだ。 昔は、みんなとの共同体験から、普通の人間が何を考…

トロンの小説(続き)

小説の続きです。何故か、馬鹿な物語になったので、あとで変える予定です。 ◆◆◆◆ トロンとドロシーの2人は、ミネルバ・スターのすぐ近くの、ビッグ・モンスターと言う星に来た。 トロンは、「この星に、グレート・エメラルドがあるはずだ。」と言った。 ビッ…

今日のこと - 2016-09-20

自分がどこから来たか、世界がどこから来たか、それだけを考え続けると良い。 これからの世界が、どうなるかは、自由に任されている。 可能性は、その可能性がなくべくしてなったことだ。 自分が関わる人間との出会いは、自由だ。 世界を支配する、絶対者は…

トロンの小説

トロンは、宇宙船の操縦士だった。 トロンには、ある一つの夢があった。 それは、宇宙を旅する中で、伝説の宝である、水晶玉「グレート・サファイア」を見つけること。 伝説の宝は他にも3つあって、それぞれ、「グレート・エメラルド」、「グレート・ルビー…

今日のこと - 2016-09-19

良いものは何か、悪いものは何か、考えた方が良い。 悪くない、悪いものは悪い。 自分は自分だから、悪くないと思った方が良い。 秩序を作って、環境を作って、導いた。 生命は、仲間だ。 日本の文化は、戦いだが、根源的だ。 恐怖でなく、正常になれ。 人を…

今日のこと - 2016-09-18

もう、自由はやめる。自由はもう良い。 みんなを強制的に治す。自由はない。 自分は、足の血の辛さが他の部分に伝番していくと治る。 同時に、自分の辛さが他の人間に伝番して、みんなの辛いを僕が治せば治る。 神は、自分を愛している。自分は、その愛を信…

今日のこと - 2016-09-17

女は、子供が賢く見える人間が多い。賢い男が馬鹿に見える。本当は、ただ、男が賢いだけだ。 昔の時代が悪かったのは、みんなのことを誰も愛していないからだ。 最近は、自分が全員を愛している。それで良い。 昔は、社会所有からアジア帝国まで、考え方で国…

今日のこと - 2016-09-16

昔は、社会の制度や、科学、機械、環境の改善のような発想をして、発想法を作っていた。 世界を書いた。世界の成り立ちと構造を作っていた。 環境を怖くすると、多重人格になって、精神が治る。 環境が怖くなると、精神が良くなって、すぐに治る。それが正常…

今日のこと - 2016-09-15

NOVAに行ってきた。 自由な社会規範を書いていた。「自由な環境を守るべきだ」と言っていた。 社会の変化のようなことを言っていた。「社会は、作り出され、生み出される」とか、「世界を変えるのはみんなである」と言ったことを言う。 最近は、全部異常にし…

今日のこと - 2016-09-14

以下は、忍者ブログに書いた内容です。 http://schwarz1009.blog.shinobi.jp/ 色々と - 2016-09-13 言語の限界を高めると、女が死んで、賢くなる。 躍動する感情で分かっていた。 ウィトゲンシュタインのように、この宇宙の全貌を分かっていた。 本当に、言…

はてなブログに戻る

やっぱりはてなブログに戻ろうと思います。ごめんなさい。

新しいブログ

新しいブログを開設しました。 平和と存在と変化のブログ http://schwarz1009.blog.shinobi.jp/ これ以後は、こちらで書くかもしれません。

今日のこと - 2016-09-13

社会のことを考えている。 それぞれが自由にすることから、社会は生まれる。 だが、社会には、秩序が必要だ。 自由から、秩序が生まれ得るだろうか? それは、ルールを作れば良い。 ルールは誰が決めるべきか? ルールは、全員の代表が決めるべきだ。 自由な…

今日のこと - 2016-09-12

全力で世界を維持するのは、やめた方が良い。 人間は、見ている世界や生きている人生が違うだけで、見ている世界や人生が同じなら、同じことを思う。 何を正しいか、当たり前かと考えるかで、思うことは変わる。 また、どんな環境を経験したか、どんな体験を…

今日のこと - 2016-09-11

自分は、洞察力と情熱とあくなき探究心のある、全員への優しい慈悲と慈愛の心がある、良い人間だ。 ペルセウスになると、作家やピアニストが出来る。 人間は、怖い方が怖くない。 そんなに安心したい方が、怖くなる。 ペルセウスになると、そこらへんが分か…

今日のこと - 2016-09-10

争いは、対立し、個々が欲望を持つ限り、起きる。 融和し、1つになれば、争いは無くなる。 僕は、それぞれが環境を変えるようになれば良いと思っていた。 英語の問題は、英語は全部馬鹿にするだけの言語だ。 英語の単語が悪い。達人と言わず、expertと言う…

今日のこと - 2016-09-09

まともな人間になると賢くなる。 昔は、ネットでまともな人間の言うことを聞いて、社会を全部知って分かっていた。 最近は、それで、まともな人間が分からないことを、簡単に分かっている。 馬鹿は賢くならない。悲惨な人間が賢くなる。 悲惨な人間の方が、…

今日のこと - 2016-09-08

昔は、行動、体験、社会、支配、理性、人生など、自由な部分を全部書いていた。 それで、歴史や社会の世界観を、全部、可能性の全てのように、作っていた。 実地的に世界を知って、良い世界にする方法を考えていた。 間違っているのに先に進むのは良くない。…

今日のこと - 2016-09-07

自分から許せば、相手に許してもらえる。 何もしていないと、許せない人間になる。 昔の世界を悪い、許せないと思うが、今の世界なんか、変わっていない。 世界を許して、それを破壊する自分も許せば良い。 滅びを許せば、滅びなくなる。きちんと許して、感…

今日のこと - 2016-09-06

今日は、今のところ3ページ入力して、まだ入力中だ。 昔の人格になった。昔は、クズみたいに悪くて馬鹿だったが、この世界がきちんと分かっている。 どうすればそうなるか、から、数学の逆の積み重ねのように、現象を辿って分かっていた。 生命現象は、意識…

今日のこと - 2016-09-05

昨日は、あの後で2ページほど追加で入力した。 今日は、10ページ入力した。 「新しい賢さが生まれる」と言ったように、自然な歴史の発展を考えていた。 基盤を変えれば、場合は全て変わる。そういう風に考えた。 心が洗脳されていると、その場に居たのでは分…