読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと - 2016-08-31

自分の文章は、信じているだけだ。だから、こういう文章になる。 発見したことを、発見した通り書いて、助言にしているのだと思う。 人々に自分の分かったことを与えたいのかもしれない。 もっと、自分の思いや考えのようなことを、きちんと分かってから書け…

今日のこと - 2016-08-30

人間は、認め合えば、融和する。許し合えば、自由になる。 そういう、「どうなれば、どうなるのか」のようなことから、真理を考えていた。 どんな社会が実現出来るか、から、その社会が成立するための経験的前提や、社会の形成条件を考えた。 ネット社会にど…

今日のこと - 2016-08-29

民主主義のことを知りたいが、そのためには、憲法を読むのが良い。 憲法の中に、権利と義務から、国家体制のようなことがきちんと書かれている。 生物はまた今度やることにして、憲法のことを読みたい。 昔は、ネットの中で、大人になって分かっていた。 あ…

今日のこと - 2016-08-28

昔は、目的や手段、方法や本質をモデルにして分かっていた。 目的が同じなら、手段や方法は違っていても良い。 社会のことや、科学のことは、方法を知れば、見えてくる。 神は、本当に沢山のことを言っていた。天のことから、国のことまで、全てを教える。 …

今日のこと - 2016-08-27

昔は、先読みして分かっていた。体験や認識を事前に作っていた。 常に良い人間は楽になる。常に悪い人間は辛くなる。 良い人間、悪い人間、と言うだけではなく、「良いことをする人間」が良くなる。 自分は、良いと悪いが逆になっている。いつも悪いのに、そ…

今日のこと - 2016-08-26

昔は、知って、知り尽くして、知性と構造を分かるような、そういう因果性の文章を書いていた。 変えられるプロセス、成り立つプロセスのようなことを言う。 それで、人生的な段階と、社会のレベルを書いていた。 精神は、気持ち悪くなると治る。それで、頭が…

今日のこと - 2016-08-25

何だかんだ言って、今日も書いている。 NOVAと農園に行ってきた。 NOVAの教師の一人が、アメリカに帰るらしい。ビアホールでパーティをすると言う。 ただ、僕はおそらく参加しない。ビールを飲みたくない。 NOVAのフリー参加型の「ボイス」と言うレッスンで…

今日のこと - 2016-08-24

出来ることなら、これでブログを書くのを終わりにしたい。 出来るだけ最低限にして、少しだけを「やる」ことにした方が、皆が分かる。 皆、いくらでもやるせいで、分からない。 やることをほんの少しだけ、かすれるぐらいの少なさにした方が、皆が分かる。 …

今日のこと - 2016-08-21

もう馬鹿を治さない。 生命は宇宙の精神だとか、どうでも良いことを書いていた。 手順を考えれば良い。何も出来ないのが、何でも出来るようになる。 昔は、想像力で、下準備や対処策を全パターン分かっていた。 パソコンは、何でも出来る人間が多い。 色んな…

今日のこと - 2016-08-20

一点を見つめるべきでない。心は、留まり過ぎている。 もっと落ち着いた方が良い。混乱する自分に対して混乱している。 意識、感覚、記憶から、現象学のように、人間の現象を考えていた。 全ては、意識と思考から生まれる。行動は意識に支配される。 積み重…

今日のこと - 2016-08-19

昔は、認識と捉え方を哲学的に考えて分かっていた。 理性的に、認識が環境や経験をどう捉えるか、考えていた。 最近は、認識が虫になったのは、最後に治すと、きちんと治るからだ。 経験的な認識から、デカルトやカントのように、心理学や哲学のような「捉え…

今日のこと - 2016-08-18

NOVAに行ってきた。 一つのことを決めれば、あとはそこから全部変わってくるような、自由な基盤のようなことを考えていた。 革命の憲法を神のように作っていた。 我慢しない方が良い。我慢を止めると楽になる。 目的と因果性の論理学を、社会や仮定と結論の…

今日のこと - 2016-08-17

負けるのが怖いのが自分だ。もう、勝てば良い。 騙して、道連れにして勝つのではなく、正義を持って、堂々と思い知らせてやれば良い。 オリンピックを見ているが、卓球女子団体は、勝てて本当に良かった。 リオは、つまらなくない。きちんと面白い。 自分だ…

今日のこと - 2016-08-16

分かる時は、分からなくなる。それを恐れていても、怖いだけだ。 アメリカは、日本から分かると分かる。チャンスが誰にでもある、大きくて小さい国だ。 いつも正しい人間は、辛いように見えて、出来る人間になる。 感覚から、言葉、人間、体験、環境の変化を…

今日のこと - 2016-08-14

「出来る」ことを積み重ねて、モデルや方法のような、「仮想的なこと」を分かっていた。 皆も、仮想的なことと、実際のことを考えると良いと思う。 ノートを少し入力したが、多すぎて、入力出来ない。 時間がかかり過ぎて、タイプ出来ない。 ノートは、他人…

今日のこと - 2016-08-13

科学ではなく、「カガク」をやりなさい。 僕と戦うようにして、「カガク」をやりなさい。 今でこそ、僕は宗教が好きだが、昔は科学が好きだった。 僕が書くと、宗教になってしまう。だが、科学的に考えて、自らの道を自分で開拓しなさい。 本当に偉大な科学…

今日のこと - 2016-08-12

もっと思いやりを考えた方が良い。 自分で体験や経験をしなければ、他人の気持ちは分からない。 弱者の気持ちが分からず、思いやりのない、政治家と金持ちが一番悪い。 ITも悪い。若者を馬鹿にしている。だが、ITはあまり悪くない。 自分がなったなら、他人…

今日のこと - 2016-08-11

ソ連は、世界の歴史を平等になっていくと言うが、自分は、社会は自由になっていくと言う。 そういう風に、ソ連を否定する自由のようなことを、いつも書いていた。 環境を守り、それぞれが取り決めを作り、ルールとシステムを作り、マスターのように自由を経…

今日のこと - 2016-08-10

今日は僕の誕生日だった。 レモンのケーキとローストビーフとハンバーグを食べて、プレゼントを貰った。 プレゼントは、作曲の本と、ピアノの楽譜と、ズボンだった。 知ると、哲学が出来る。 昔は、色んなことを知って、哲学のことを分かっていた。 哲学の勉…

今日のこと - 2016-08-09

GPLは、ライセンスの名前を「自由保障ライセンス」とか「ソフトウェアの自由保障ライセンス」とした方が良い。 それなら、言いたいことが分かる。 実体を考えながら、人間や科学のことを考えていた。 もっと、戦略的に考えると、日本に勝てる。 明日は、僕の…

今日のこと - 2016-08-08

自分は、生物学の勉強をすることにした。高校の難しい参考書を買った。もう、いくらか読んだ。 台風が温帯低気圧に変わると言うような、物理現象を、自然をそのままに見る「ありのままの現象の捉え方」から分かっていた。昔は、そういう風に自然と人間の変化…

今日のこと - 2016-08-07

自分は、止まった精神を動かすのが悪い。もっと先に進んだ方が良い。 皆の精神を一度止めて、それをいつまでも動かす瞬間をやっている。 そのせいで、皆が止まっているのだ。そういうわけで、もっと先に進めれば良い。 皆は、心を動かす瞬間をやっている。 …

今日のこと - 2016-08-06

リオデジャネイロ・オリンピックの開会式を見ているが、ヒップホップが悪い。 外国のポップカルチャーは、全部そういう風に悪い。 一度、そういう、外国人のスラム的文化を、日本的に変えた方が良い。 ヒップホップを消して、自分にするのが良い。 昔は、集…

今日のこと - 2016-08-05

正しいと信じないように書く。正しいと信じるのが悪い。 世界観と認識を作って、つぶして分かっていた。 社会の形成条件と過程を、昔分かっていた。 自分の少ない意識と経験の中から、照らし合わせて、対応させて、皆とこの社会の経験を分かっていた。 経験…

今日のこと - 2016-08-04

NOVAに行ってきた。 分からなくならないように、破壊しないように、世界を壊さないように書く。 英語は、言葉を知らない子供のように、一度分からなくなることで分かる。 「現象に名前をつける」ことで分かる。 視野が狭くなっている。同じことを分かってい…

今日のこと - 2016-08-03

今日はピアノだ。 ネットで人生を経験して、ネットで人生を知った。 環境への適応から、人間活動の変化を分かって、この世の可能性を把握した。 昔はアメリカで、自由だ。 その次はソ連で、皆とともに高まる。 最近はドイツで、偉人に従う。 足は治して、分…

今日のこと - 2016-08-02

自分は、馬鹿は居るわけがないのが分かっていない。 最近は、皆、ネットでそれが分からなくなった。 馬鹿が居るように見えて、どこにも居ない。馬鹿は一部しか居ない。 馬鹿は居るわけがない、と思った方が良い。 僕は、パソコンと漫画が嫌いだ。そういうも…

今日のこと - 2016-08-01

血は、少なくした方が治る。 多いより少なくした方が良いが、同じより違う方が良い。 多様性を作ると、血が治る。 記憶と言葉で分かるのがおかしい。 全部知っていて、分かるのがおかしい。 自分の知っていることと、やっていることを考えれば治る。 筋肉が…