「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のこと - 2016-07-31

過去の世界は、確かに存在していた。歴史上の人物も、確かに存在していた。 今の世界や、人々や、環境も、確かに存在している。 今の自分が存在しているのと同じように、現在の全てが、未来へと向かって存在している。 ただ、未来が存在しているか、確証はな…

今日のこと - 2016-07-30

多様性のある世界にするためには、いつも同じにすれば良い。 いつも同じにすると、自然に多様になって、平和な世界になる。 組織は、色んな組織があった方が良い。色んな組織があると、良い世界になる。 強くはしなくて良い。弱い社会の方が、色んな人間が居…

今日のこと - 2016-07-29

仮象の世界を考えていた。 能力や因果性を考えた。 基礎を作って、知、本質、体験、行動を考えていた。 意識する、意識しない、を考えた。 全体を知ってから行動すると、違う。それをパソコンから考えていた。 僕は、自由が好きだ。 自由には、柔軟性がある…

今日のこと - 2016-07-28

マルクスの言うように、社会の物質的要素が人間の精神的要素を規定している。 環境が精神を変え、精神が環境を変える。 人間の精神を変えれば、環境も変わる。世界は、そのように変えられる。 「それは何を言いたいのか」を考えなさい。 沢山の人に教えるよ…

今日のこと - 2016-07-27

頭は、休めるべきだ。使うより、回復させるべきだ。 分からせず、支配しない。それが楽だ。 応用的可能性から、自律的、主体的に分かった。 方法や行動の自由なプロセスを書いた。 経験を可能にするとか、道徳は理性的であるとか、善は平等な自由であるとか…

今日のこと - 2016-07-25

自由は、知性だ。 能力をつけることで、自由になる。 経験から、社会とものを作る。 自由になることで、色んなことが出来て、社会を変えられる。 社会の原理と、根源的な心理学を書いていた。 経験と知性から、可能性が生まれる。 そういう風に、「何から何…

今日のこと - 2016-07-24

確固となる人格を作りなさい。 失敗して成長するのも良いが、失敗せずに分かるのも良い。 経験は、子供時代にしなさい。 馬鹿なことは、それが馬鹿なことなのか、賢いことなのか、分かるためにする。 分かってしまえば、馬鹿なことはもうしなくて良い。 馬鹿…

今日のこと - 2016-07-23

昔は、根源的な意識と経験から、社会の段階と場の歴史を分かっていた。 心と経験と、行動の関係の想定から、社会がどうなっていくか、意識で分かっていた。 形成条件と価値観から、社会がどんな社会になっていくか、分かった。 心と状態と経験を想定し、感情…

今日のこと - 2016-07-22

Perl 6は、物凄く賢くなっているが、良いところは変わっていない。 他に全くない言語になっている。 ラリー・ウォールはカッコいい。彼のやっていることは間違っていない。 Perl 6は伝説だったが、きちんとリリースされたのがありえない。 一番カッコいい言…

今日のこと - 2016-07-21

理科や社会の考え方と捉え方のようなことを言う。 植物はエネルギーの貯蓄だ。 材料は想像力だ。 社会は多様性から自然に平等になっていく、経験だ。 それから、環境論の自由のようなことを言う。 生命は、多様性を遺伝子によって作りながら、強いものが生き…

今日のこと - 2016-07-20

人工知能は、画像を解析して、見ながら判断するようにしないといけない。 難しいのは、計算して答えを出すだけではないからだ。 あとは、自由を考えていた。夏休みの自由研究だと思えば良い。 自分で出来る自由、選択肢を与える自由、システムを皆で作る自由…

今日のこと - 2016-07-19

全ての科学のようなものを書いていた。 数学は、数の成り立ちと方法から、知性的に操作と概念を考える学問だ。 物理学は、宇宙のことを説明と構造で発見し、関係から説明し、仮説を立てる学問だ。 生物学は、生き物と言う、最も高度な存在の仕組みを考える学…

今日のこと - 2016-07-18

哲学名著の本を読んでいる。 プラトンは、「この狂気こそは、全ての神がかりの中で、自ら狂うものにとっても、狂気にともにあずかるものにとっても、もっとも善いものであり、もっとも善いものから由来するものである」と、自身の恋愛論の中で言っている。 …

今日のこと - 2016-07-17

書いていると、広島が良い地域になる。もう、何も辛くない。 パソコンは、マクロのように、決まったことをテンプレートで記述出来るようになると良い。 分割や部品化も良いが、統合も考えるべきだ。 18と言う数字は、10と8に分割出来る。だが、それでは、9と…

今日のこと - 2016-07-16

理性や問題の解決の方法のようなことを言っていた。 理性は、比較と実験から生まれる。 何が正しいのか分からないことを探っていくうちに、経験的に分かってくる。 共通性を見出して、社会が確かにそうなること、確認することから、可能性が見えてくる。 そ…

今日のこと - 2016-07-15

昔は、環境から自由になった実体験と、成長で分かっていた。 旅は楽しかった。伊勢神宮や、富士山、松本城などに行ってきた。 伊勢神宮では、「楽になれますように」とお参りとお祈りをしてきた。 あいにく、天気が悪くて、色んな景色を見たかったのは見れな…

旅先の文章 2016-07-11から2016-07-15

旅から帰ってきました。 以下は、旅先で書いた文章です。 1 脳を解明して分かっていた。その、解明した脳で、全員を支配した。 感覚で分かっていた。 社会と可能性を全部作った。 日本が怖い。 未来を考える。 最果ての経験をしていた。 皆が分からないこと…

今日のこと - 2016-07-10

明日から、家族旅行に行く。 自分は、もう、セックスをしない。これ以上セックスはしない。一度もしなかった。 セックスをすると、それ以上、人生が全部馬鹿になる。 セックスをしなければ、賢いことが出来る。 ただ、する人間は悪くはない。それは、自分が…

今日のこと - 2016-07-09

戦いを出来なくした方が良い。皆の力で、戦いを出来なくするべきだ。 友好ムードを作り出すだけではなく、戦いに意味がないと徹底的に叩き込むべきだ。 皆、意味がないことで争っている。 平和も悪い。平和、と思うだけ、戦っている。思想なんか、どうでも良…

今日のこと(2) - 2016-07-08

哲学と経済学 哲学と経済学のことを、何かやりたいと思う。 心理学もしたかったが、臨床心理学はおかしい。 フランス語やオープンソースと同じだから、そういう分野はしない方が良い。 それは置いておいて、哲学と経済学のことを知りたい。 そうすると、昔の…

サブブログ 2016-06-29から2016-07-06

サブブログに投稿した内容をコピーしておきたい。 2016年6月29日水曜日 - 分からなくなる まともな人間になるためには、分からなくなること。 何一つ、分からなくなると、それが正常な頭の状態だ。 狂っている人間は、分かるのが悪い。分かるせいで、狂う人…

今日のこと - 2016-07-08

人間は、狂って馬鹿になると分かる。 哲学は、2ちゃんねるのように、ネットでいくらでも馬鹿をやっていると分かる。 それを探していただけだ。狂って馬鹿になると、誰でもきちんと分かる。 狂った人間は、同じことしか出来なくなっている。 違うことが出来…

今日のこと - 2016-07-07

心で支配するのが悪い。そのせいで、皆分からなくなっている。 反応すれば良い。反応が怖くなっただけで、おかしく狂っている。 解放したり、支配したり、と言った文章を繰り返して、全員を支配した。 世界とは、環境の変化である。そういう、「とは」の世界…

今日のこと - 2016-07-06

政治 僕は、アベノミクスは何かが悪いと思う。何かが悪いのが分かる。 おそらく、金による金融政策だけでは、日本は強くならない。 きちんと、中身のある、技術やサービスの向上を図らないと、日本は強くならない。 アベノミクスのような、上からの、金融政…

今日のこと - 2016-07-05

あとは、2013年から2014年に、紙とペンでノートを書いています。 2014年以降も、たまにワードではなく、ノートをいつも書いていました。 ノートは、27冊もあって、入力が出来ないので、ブログには載せられません。 それから、もう、ネットから消えましたが、…

今日のこと - 2016-07-04

自分は、まだ、死ななくて良い。まだまだ、もっと良いことが起きる。 ただ、もう充分死ぬ準備は出来ている。いつ死んでも、受け入れられる。 そんなに死に急ぐ意味がない。それこそ、地獄の中に放り込まれると悲惨だ。 次は、アザラシみたいな生命になるよう…

今日のこと - 2016-07-01

日記のアップロードが終わった。ホームページにリンクの説明を載せた。 やっと全ての仕事が終わったから、もう安心出来る。 2009年に書いた、いくらかの文章も載せた。あまり賢くないが、一応こんな文章を書いている。