「不思議だ」の日記

Assy(在導万創)のブログ。デザイナー見習いの作家です。小説と詩集と日記を書いています。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2016-04-30

ワードからコピー 今日も農園に行ったが、分かったことはあまりない。 小説をシナリオだけ最後まで書いた。あとは、膨らませれば良い。 母親が、「まだ最初の部分を読んだだけだけど、面白い」と言っていた。 昔は、経済モデルのようなものを書いていた。 ア…

2016-04-29

ワードからコピー 農園に行ってきた。分かったことは無いが、小説の続きを書いた。 辛いのと、何もしないのを、同時にやると治る。辛くして、楽にすれば良い。 昔は素直だったが、最近は強くなったのが自分だ。 何故か、気が付いた。起きた。今までは眠って…

2016-04-28

ワードからコピー 今日は、NOVAに行ってきた。そして、小説の続きを書いている。 農園には行っていない。分かった内容は無い。 昔は、人生のことを構造的に分かっていた。 それを書いていないが、人生を分かっていただけが、昔の自分だ。 小説には、自分の分…

2016-04-27

ワードからコピー 現実を知り(物理)、社会を知り(経済)、論理を知り(数学)、感情を知り(心理学)、世界を知り(歴史)、人間を知り(哲学)、システムを知る(情報)。 そういう、「論理的な知と人生の発見の段階」みたいなことをいつも書いていた。 …

2016-04-26

ワードからコピー 今を考えれば分かる。 自分は、馬鹿なことしか分からなくなっている。賢いことを分かれば良い。 もっと賢いことを分かるように頑張れば、知性がつく。 英語は、そういう風に、知性をつければ出来る。 ただ、英語は、こういう風に、馬鹿で分…

2016-04-25

ワードからコピー 農園に行ってきた。 ものや組織を作る、自由がある、潜在的可能性がある、チャンスがある、環境を変えられる、経験から作り出せる、など、自由な考え方で分かっていた。 経験から洞察してこの世界を分かっていた。 自由な関係を考えて、社…

2016-04-24

ワードからコピー 農園に行ってきた。分かった内容は無い。 自分は、仏になる。 自分は、人を助けることがしたい。 仏になるためには、菩薩になることだ。菩薩とは、人を助け、人の苦を取り除き、人に楽を与えるために、ボランティアのように活動する人間の…

2016-04-23

ワードからコピー 感情と意識の自然発生と、根源的発生を分かっていた。 戦いと作用から分かる。悪いものを、全部倒して分かっていた。心の作用から分かった。 理解することで、自分が変わる。そのような、「歴史的な人間の変化」を分かっていた。 自分の変…

2016-04-22

ワードからコピー 農園に行ってきた。分かった内容は無い。 考えることや、分かること、識別することは、心や気の持ちようで変わってくる。仏教がそういうことを言っているが、昔から自分もそういう風に認識と意識を分かっている。 昔は、そういうものを「環…

2016-04-21

ワードからコピー NOVAに行ってきた。NOVAは面白い。分かった内容は無い。 昔は、コンピュータ・システムのように、右脳を構造的に上手く使って、左脳は経験から言葉と記憶を全部考えて、融和して治って分かっていた。 右脳を高度に使う、まるでFedoraの機械…

2016-04-20

ワードからコピー 1つ1つ、重要なことを考えて分かっていた。何でも思いつく、賢い人間だった。 1つ1つ、解決して、実現方法を考えて、全部出来るようになった。 神は、神の精神だ。神の精神だけを残して、虚無の精神を消せば治る。 神は狂っているだけだ。…

2016-04-19

ワードからコピー これでは右翼の宗教家に見えるが、昔は左翼や科学者のような内容も多かった。 自由な共同体、複合的な国家、思いやりから生まれる社会、国家主義の無い共産主義国家、物理的な諸法則、数学的方法、物理の世界観、帰納的考え方、などを言う…

2016-04-18

ワードからコピー 老廃物と毒素を消すと、楽になる。 ただ、老廃物を出すのが一番辛い。強制的に治すと楽になる。 ゼロから社会のことを考えていた。生産条件や自然状態を、可能性として考えていた。 社会の理屈や構造を作って、現実と照らし合わせて、社会…

2016-04-17

ワードからコピー 日本語が分からないのは、分裂しすぎたからだ。構造を消して、総合的に考えれば分かる。もっと、1つ1つのことを小さく細かにではなく、大きくおおざっぱに分かれば分かる。 社会の実例を全部作って、国を作っていた。社会と実例を、構造的…

2016-04-16

ワードからコピー 自由に人生を生きて、知り、考え、経験し、感じることを、「自由」だと言っていた。 そういう風に、自由を書いていた。 何か書きたかったが、忘れた。2ちゃんねるみたいなことを言いたかった。 皆のことなんか、考えなくて良い。普通の人…

2016-04-15

ワードからコピー 農園に行ってきた。 きちんと経験して分かると、恐れる必要はないのが分かる。 ただ、恐怖は、分かるヒントになる。そういうわけで、恐怖と上手く付き合えば良い。 きちんと分かると、恐怖は無くなる。 知性的、決定的、総合的、応用的な、…

2016-04-14

ワードからコピー 今日は、農園とNOVAに行った。ただ、そこに行って分かった内容は無い。 羊と鋼の森と言う小説を買った。これを読みたい。 昔は、色んな新しいものを作って、発想して、可能性を作っていた。 新しい発明や発見をして、会社、もの、組織、国…

2016-04-13

ワードからコピー 全ての関係を成り立たせて、最初から正しいことを言う。 そういう、「本当に正しいこと」を言っていた。 あらゆる意味で、あらゆる角度から、あらゆる視点で正しいことを言う。 全ての人が見るのを想定して、本当に正しいことを書いていた…

2016-04-12

ワードからコピー 関係みたいなものを全部書いていた。 王が皆を支配する関係や、皆でいじめる関係などがある。 競争や協力の関係がある。 家族、友人、教師などの関係がある。 敵対や信頼の関係がある。 そういう風に、「この世界の様相」のような関係をい…

2016-04-11

ワードからコピー 精神を作って分かっていた。 場の変化を分かっていた。場の価値観、意識、考え方、歴史、可能性を分かっていた。 場の変化を経験から積み重ねて分かっていた。 自分が自分なのを分かっていた。 自然な社会形成を分かった。 辛いのは、賢い…

2016-04-10

ワードからコピー 判断基準のように、思考的、方法的、社会的な、行動の考え方を書いていた。 ロックが言うように、生まれた時から持っている真理など無いし、あらゆる時代に普遍的な真理などは無い。全ては経験的だ。 特に、あらゆる時代、と言うところがポ…

2016-04-09

ワードからコピー ものと意識の理を書いていた。本当に、理系のような賢い人間だった。 ネットで人間のことが分かっていた。 人間のすること、思うこと、意識すること、行動することを分かって、何がどのように変えられるか、実現出来るか、思考出来るかを考…

2016-04-08

ワードからコピー 精神科の病院に行ってきた。最近は、精神科に通っている。 昔は、「自由に生きる自由」と言う発想が多かった。 経験し、知り、行動する自由のようなものを考える。それだけを大量に書いていた。 それこそ、金持ちなんか、勝手に稼げば良い…

2016-04-07

ワードからコピー 昔は、社会的な行動や経験をして、人生経験で分かっていた。 影響力を知って、自然を知って、創造性を信じて、心理学的な真理を分かっていた。 成長して、社会の形成と思考の想起を分かった。 感情で分かっていた。感情のことを考えた。 そ…

2016-04-06

ワードからコピー 実践的な「理性と分かる方法」のようなことを言う。 数学的な知性を作るとか、歴史と経緯から分かるとか、そういうことを言う。 ヒトラーを消す。それで、自分になる。もう、それだけをすれば良い。 完全に一人になるのが怖いから、ヒトラ…

2016-04-05

ワードからコピー 分かるのを疑いなさい。 理性批判のように、理性の限界を考えなさい。 発見と発展を考えていた。 何故か、ロキは1人しか居ないが、フレイの方に何人か居る。 誰でも分かるのを疑うせいで、信じていると分からない。そういうわけで、馬鹿が…

2016-04-04

ワードからコピー 農園に行ってきた。 言語的に考えれば分かる。社会のことを考えれば良い。そこから科学を作ることが出来る。 認識がどこから生まれるのかを考えていた。「認識出来ていること」とは、認識の確実性や、認識の人間的な一致と比較における発見…

2016-04-03

ワードからコピー 一人で世界の全てを見ることは出来ない。 計画経済は、実現不可能だ。金によって自由にすれば、自由に分業出来る。 経済学の本にも書いてあるように、計画経済を実現するのは難しい。 社会主義は劣っている。 あとは、不安に打ち勝つことが…

2016-04-02

ワードからコピー 人間が猿の長老であるのと同じように、他の生物の長老も居たと考えるのが自然だ。 馬の長老や、トカゲの長老も居たように見える。恐竜とは言うが。 モアイ像や、ピラミッドなどは、いつか地球に居た、他の生命が作ったのかもしれない。 人…

2016-04-01

ワードからコピー 理性的な考え方のようなことを言っていた。 その原因から、その結果になる。それが、また新しい原因になり、結果になる。 何かをして、そうなる。そのことによって、さらに別のことが起きる。 条件が成り立つ時、そこには、仮定と成立によ…